お知らせ<<バックナンバー>>
 

トップページへ戻る

おしらせ85:2000/4/14
★ゴールデンウイーク、みなさん楽しまれたでしょうか?
   当方は中国地方をドライブしてきました(林道抜きの純家族サービスです、笑)
   大山、蒜前高原、鍾乳洞や保存中の片上鉄道などなど...
   詳細はそのうち「日本の道を旅する」でご紹介します
★おかげさまで今回、40000hit達成することが出来ました
   今後もhpともどもよろしくお願いいたします

おしらせ84:2000/4/25
黄金週間(ゴールデンウイーク)直前、検索機能強化−期間限定
お出かけのプランニング、しらべものに...どうぞ。
★4/27  Ver.UP ラジオの交通情報でおなじみの(財)日本道路交通情報センター(ジャティック)の
hpを追加、連休中の交通情報もバッチリ  (財)日本道路交通情報センター

infoceek Japan  Yahoo   LYCOS   iNET Guide  トラベル「みも」   個人ページナビゲーター JOY
goo   NETPLAZA  exite  ISIZE(イサイズ)   NTT Directory  JH:日本道路公団   TBS天気予報
注意:旅のお役立ち情報を、あくまでも自己中心的に配置してみました

おしらせ83:2000/4/16
国際缶珈琲連盟公式HPをリンク集に追加
ドライブ・ツーリングの途中に欠かせないものといえば...正しい缶珈琲の飲み方講座で奥義をマスターしてから出かけましょう。これからは「ホットにするか、アイスにするか」以外にも、自販機の前で迷う時間が長くなりそう...
(あなたは間違った缶珈琲の飲み方をしていないか!?)

★ジムニーと関西中心の林道情報、クアトロネットHP林道リンク集に追加

おしらせ82:2000/3/28
林道コースガイドVol.9(2000.3) を追加
東名高速道路、名古屋インターチェンジから東へ45km。地元では幽霊が出るとのうわさで有名(笑)な伊勢神峠の先、愛知県設楽町にある林道を紹介します。林道の近くには最近出来た温泉も。この林道には去年の8月と、この2月に走ってきました。夏と冬の林道の表情の違いをお楽しみください。

おしらせ81:2000/3/20
花粉の季節が終われば、お次はの季節
当hpとリンクしていただいている「アイアンホース」武田さんの記事が、リクルートのHP・ISIZEの桜特集
「そこに桜があるから旅に出る」に紹介されています。両サイトとも情報満載です。
浜名湖近くの花見ができる林道の情報は>こちら
花粉症関係のサイトインフォシーク(おすすめリンク)
覗き穴・日本のLive Camリストマップ   (全国各地のライブカメラ映像がズラリ、出張にも便利?)
湖国しがの観光 (滋賀県と琵琶湖の総合観光情報サイト、上のサイトにライブカメラ映像を提供)
しかし夜は当然、真っ暗なので天気予報サイトがたよりになってしまいます(笑)


おしらせ80:2000/3/10
★花粉症の方々にはツライ季節がやってきました。春の訪れと喜んでばかりはいられません。
昨年の春、会社の後輩が三河方面へツーリングにいったときのこと。帰りの渋滞を嫌って、山の中を近道して帰る途中、コーナーでバイクをフルバンク中に突然くしゃみ3発、危うく転倒するところだったとか...

最近はインターネットで花粉症関係のサイトもいろいろあるようです。インフォシーク等のサーチエンジンに
「花粉症対策」などのキーワードを入力して探せばお役立ちサイトがヒットしました。キーワードを色々変えて試してみてください。   サーチエンジンの一覧は>こちらのページの下の方にあります

おしらせ79:2000/3/1
★毎度ご来場ありがとうございます。
おかげさまで、400年に一度の閏日2/29に30000hitを達成することが出来ました。
最近何かと多忙で更新も遅れがちですが今後ともよろしくお願いいたします。

おしらせ78:2000/2/21
★先日、友人から「琵琶湖に釣りに行きたいのだが、むこうの天気がすぐに分かる良いサイトはない?」
と訊ねられて、思い付いたのが ライブカメラ。これなら現地の状況が手に取るように分かります。
アドバイスしたのは
覗き穴・日本のLive Camリストマップ   (全国各地のライブカメラ映像がズラリ、出張にも便利?)
湖国しがの観光 (滋賀県と琵琶湖の総合観光情報サイト、上のサイトにライブカメラ映像を提供)
しかし夜は当然、真っ暗なので天気予報サイトがたよりになってしまいます(笑)

★いつも当サイトの別館、「日本の道を旅する」にも遊びに来ていただいてありがとうございます。
しかし、何かと更新が遅く全国版が完成するのはまだまだ先になりそうです(謝)。そのため最近、「全国各地のリンク集だけでも先に完成させてくれ!!」という要望がありまして現在、検討中であります。
日本の道を旅するは将来的には旅のためのサーチエンジン的なものにしてもいいかな?と、コンセプトの変更も考えております。ご意見、ご感想、ご要望などがありましたらメールなどしていただければ幸いです。

おしらせ77:2000/2/9
★旅の超実用お役立ちサイト!!、青春18きっぷ友の会全国駅前銭湯情報、を
別館:日本のみちを旅するのリンクに追加    駅前銭湯に関する与太話こちら(笑)

おしらせ76:2000/1/30
★別館:日本のみちを旅するのリンクに、日本全国のカップ酒を求めて旅をするマニア氏のhp、   カップ酒マニアを追加

おしらせ75:2000/1/26
★10年ぶりにモデルチェンジした新型エスティマをトヨタのお店(愛知トヨタ)でみてきました。
先代以上にインパクトのあるデザイン!!   200馬力のV6−3000cc、ムウウ...
さっそくカタログをもらってきました(笑)
東京モーターショーで一目ぼれ、市販車はランプ類とホイールのデザインが異なる
2000年パリ〜ダカール〜カイロラリー 結果は各hpでご覧ください
ジャーナリスト中島祥和氏アラコ株式会社株式会社東京映像社三菱自動車工業株式会社株式会社ラリーアート

おしらせ73:2000/1/9

<事態収束>
2000.1.6
年末からのメールソフト不調の原因は...メール送信用のサーバーがコケていたそうです(怒)
★別館:日本のみちを旅するに、関東のみちを旅する(奥日光、中禅寺湖)追加 リンクも充実

おしらせ72:2000/1/2

おしらせ71:1999/12/28
★1999年も残りあとわずか、いよいよパリ〜ダカが近づいてきました
恒例:2000年パリ〜ダカール〜カイロラリー厳選リンク集
◆ジャーナリスト中島祥和氏<2000.1.2追加> http://member.nifty.ne.jp/syowa/index.htm
◆アラコホームページ http://www.araco.co.jp/
◆株式会社東京映像社 http://www.tokyo-eizo.co.jp/pd/pd.html
◆三菱自動車工業株式会社 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/index_j.html
◆株式会社ラリーアート http://www.ralliart.co.jp/home.html

12/28<緊急事態発生> Y2Kと関係あるのかな?
うーむ、困っています、メールソフトが12/24から突然、不調になってしまいました
ということで、年末になってからメールをいただきました皆様
お返事、ご挨拶ができていませんが、今しばらくお待ちください

おしらせ70:1999/12/23
★バイクとカヌーでツーリングを楽しむ化学屋プーさんのhpをリンクに追加
屈斜路湖の和琴半島にあるカヌーでしか行けない温泉や釧路川でのリバーツーリング、林道や長距離ツーリングの話題などで楽しませてくれます。

★神奈川のkoizumiさんから2ストジムニーについて、メールをいただきました。

おしらせ69:1999/12/13
★おまたせしました、与太話 ファインダーの中からセローが消えた!?追加

おしらせ68:1999/12/6
Y2K回避、年越しキャンプ・プロジェクト発動
今年も残りあとわずか、本格的に寒くなってきた先週、岐阜県は板取川で1年ぶりにキャンプをしてきました。目的はY2K回避のための年越しキャンプのための予行演習です。
キャンプしてればY2Kは、関係ないもんね!(笑)   これを見て年末は街を脱出する人が増えるカモ?

帰りは紅葉の山を見ながら温泉の露天風呂で体をほぐしました。寒かったけれど面白かったです。
内容は昨年とほとんど同じだったので...詳細はこちらをご覧ください。

おしらせ67:1999/11/22
★「旅の面白さは出会いだ。人との出会いだけでなく風景も出会いだ...」虫メガネを使用した自作レンズで写真を撮る、元OR通信員山内さんのhp、ヤマノン〜旅する虫メガネをリンク集に追加

おしらせ66:1999/11/17
★いってきました東京モーターショー、残りのすべてを一挙公開
BE・PALネイキッド (ダイハツ)外国車コーナー
国産車コーナー1 (トヨタ、イスズ、マツダ)
国産車コーナー2 (日産、スズキ、スバル)
国産車コーナー3 (三菱、HONDA)2輪車コーナー

おしらせ65:1999/11/14
★最近「重い!」と一部で不評だったリンクのページにライト版を併設
その他のコーナーでもご要望などあれば...ご一報ください

おしらせ64:1999/11/10
★いってきました東京モーターショー。外国車のコーナーを追加
←ショータイム開始と同時に望遠レンズが殺到...こわかった(笑)
東海エリアポータルサイトDooをリンクに追加

おしらせ63:1999/11/4
★いってきました東京モーターショー。まずはBE・PAL20周年特別企画RVのご報告
←背中のシースルーのデザインがトヨタマークとは...参りました(笑)

おしらせ62:1999/10/29
★朝晩すっかり涼しくなってきて、いよいよ本格的なキャンプシーズンが到来しましたね(私だけ?)。キャンプに関するノウハウがぎっしりのページ風来坊の森をリンク集に追加しました。初心者から上級者まで納得の、お役立ち情報が満載です。

おしらせ61:1999/10/25
★おまたせしました、与太話 ヤツはバス停で寝ていた<感動の再開編?> 追加

おしらせ60:1999/10/18
「バイクに乗る喜びを知ってしまった人たちには、同じ喜びに ハマッた同士の感覚を。バイクに乗る喜びを知らない人には、あの喜びの誘惑を」、文化放送が送るバイク情報番組「m.c.kids」公式ホームペー ジリンクに追加  http://mckids.joqr.co.jp/

おしらせ59:1999/10/15
モンゴルを鉄馬で駆けたアウトライダー月報通信員、武田さんのページアイアンホースリンクに追加。
多数紹介されている、日本各地とモンゴルのツーリング紀行は必見です。

 
おしらせ58:1999/10/14
★2輪 4輪 林道ツーリングガイド 最大のピ〜ンチ
昨日...我が家のお隣の奥様から、このhpに突然メールが届きました。
ひえー、一体どこから情報が漏洩したものやら...
与太話、いやバカ話を読まれてしまったかと思うと全身の毛穴から汗が出て、体が溶けてしまいそうです。
いやまったく、恥ずかしくて家から出るのもビクビクです。こまったな...ハハ(汗)

おしらせ57:1999/10/8
★当HPのメイン・コンテンツ、林道コースガイドを久々に追加
vol.8
中央自動車道、小牧東インターチェンジから北へわずか2km。愛知県は犬山市、わかさぎとバス釣りで有名な、入鹿池の奥にある林道を紹介します。

おしらせ56:1999/10/3
★早いもので、このページを本格的に立ち上げてからちょうど一年が経ち、おかげさまで、延べ1万6千回も見ていただけました。こんなにたくさんの人に遊びに来ていただけるとは、ハッキリいって予想外だったのでうれしい限りです。また、ご意見御感想などありましたら、お気軽にどうぞ。yama-san@名古屋

おしらせ55:1999/9/25
★別館:日本のみちを旅するに、中部のみち、(上高地乗鞍林道:紅葉編)を追加しました
いよいよ紅葉の季節到来。ドライブ、ツーリングが楽しくなります。
先週来の台風と大雨は中部地方にも大きな被害を与えました。出動前には各地の道路情報の入手をお忘れなく。林道ツーリングも、災害による通行止めで今シーズンはもはや終了か...?(涙)

おしらせ54:1999/9/20
★日本国内はもちろん、世界中の感動・面白サイトへ案内してくれるサイバー・トレイン
「赤いランプの終列車」を別館:日本のみちを旅するリンクへ追加

おしらせ53:1999/9/13
★林道からモバイルで更新する、つよしんさんのhp
現在、東北>北海道のツーリング先からツーレポUP中です。バイク・モバイルの詳細も解説。
告知:
「今回は、ビブロちゃんとデジカメをお供に、モバイルでツーレポをお届けします。毎日更新を心がけますが、通信手段が公衆電話一本と非常に貧弱ですので、数日間更新できないこともあるかもしれませんが、悪しからず。ツーレポUPと同時にメールもチェックします。お勧めの場所、林道などの情報があれば、是非是非メールいただければ幸いです。また、”うちの庭先に泊まってけ”という心優しい申し出もお待ちしております(爆)。メールはtyobi@mx.tics.netまで」

おしらせ52:1999/9/5
★この夏、みなさんあちこちに走りに行って、いろんな所で野宿をされたと思いますが...
与太話・最新作 「夏の野宿の天敵はラジオ体操と小学生」こちらです。

おしらせ51:1999/9/1
★注目サイト−Touring Wave(ツーリングマップルでおなじみ、昭文社のhp)
告知:「9月1日午前6時、東京・日本橋から、日本一周東日本篇がスタートしました
このときの様子をこちらで紹介します。なお、11/6(土)15:00に日本橋着の予定です。」とのことです。
賀曽利隆さんの日本一周、気をつけていってらっしゃ〜い!!
<<2輪 4輪 林道ツーリングガイド は賀曽利隆さんの日本一周を応援しています>>

おしらせ50:1999/8/28
★最後の硬派4WD!?
ランドクルーザー70系バンが21世紀へ向けて、大規模なモデルチェンジを行いました。
さっそくもらってきた(笑)、カタログを見てみると....外観に変化はないものの、
フロントスプリングがリーフからコイルへ変更、フロント・フリーハブの変更、電装系の12V化とCD、MDチェンジャーのオプション設定、撥水加工フロントドア・ガラス採用、などなど。
エンジンもEGRがついて地球に優しくなったようで、心がグラグラと動いてしまいましたがサイフに優しくない価格設定はいただけませんな〜(笑)。

TOYOTA
ホームページ   (そのまんまのURLが泣かせますネ)
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/LandCruiser70/home.htm

おしらせ49:1999/8/18
★東日本を中心に、山岳サイクリング、キャンプツーリングなどが、すばらしい写真でレポートされている
自転車で遊ぶを、リンクに追加しました。
ウーム、私も倉庫からランドナーを引っ張り出してすぐに走りたくなってしまいました。

おしらせ48:1999/8/11
★別館:日本のみちを旅するに、北海道のみち(南・大雪山系編)追加しました。

おしらせ47:1999/8/8
★林道からモバイルでメールを飛ばすTsuyosin’s HPをリンクに追加しました。
バイクで林道モバイルとは...!!   RX250の情報も満載です。

おしらせ46:1999/8/2
★別館:日本のみちを旅するに、北海道のみち(美瑛、富良野編)を追加しました。

おしらせ45:1999/7/26

★別館:日本のみちを旅するに、北海道のみち(小樽、積丹編)を追加しました。

おしらせ44:1999/7/10
リンク新日本海フェリーホームページを追加いたしました。   http://www.snf.co.jp/
東北自動車道をぶっ飛ばすのも良いのですが、北海道へはやはりフェリーが一番!
北海道の苫小牧と東北の秋田を結ぶ新航路が今年から追加され、ツーリング・プランの幅が広がります。
また、7月17日(土)から 8月23日(月)までの予約状況表の他に、各種お役立ち情報も。
この夏、北海道に行くひとも行かない人もクルージングの気分だけでも味わいに行きましょう。(笑)

★注目サイト−Touring Wave(ツーリングマップルでおなじみ、昭文社のhp)
賀曽利隆さんの日本一周は5/31現在、19000kmあまりを走破し無事、西日本編を完結されました。
ちなみに日本一周後編のスタートは9/1、午前6時、日本橋。「ドーーーン」とやるそうです。
(情報提供:賀曽利専属カメラマンさん)

おしらせ43:1999/7/1
リンクに「二輪便利帳」を追加いたしました。http://www.parkcity.ne.jp/~shinakem/
とにかくべんり。北海道、キャンプ場、温泉、ツーリング情報がバッチリのサイトです。

おしらせ42:1999/6/27
★嗚呼、皆様のおかげでついに10000Hitに到達することが出来ました。ありがとうございます。
これからも2輪、4輪 林道ツーリングガイドをご贔屓に。

★お待たせいたしました。「与太話」最新作、「バイクに軽油は禁物」、をリリース。

おしらせ40:1999/6/16
★わたしが今まで旅をして、印象に残った道を紹介しようと開設したコーナー。
当hpの別館、「日本のみちを旅する」、に新しいページを追加しました。
トップページも使いやすいデザインにリニューアル。

★以前、ここで「良心的な価格」と紹介した、馬瀬温泉・美輝の湯(マップル中部p63B−6)のhpをリンク集に追加しました。アンケートに答えると入泉券が抽選で当たる「プレゼントコーナー」もありますよ。
お問い合わせが多かったので再掲いたします。

★注目サイト−Touring Wave(ツーリングマップルでおなじみ、昭文社のhp)
ツーリングマップル・ロード・インプレッションと題した新コーナーが登場
賀曽利隆さんの日本一周は5/31現在、19000kmあまりを走破し無事、西日本編を完結されました。
<<2輪 4輪 林道ツーリングガイド は賀曽利隆さんの日本一周を応援しています>>

おしらせ39:1999/6/10
おかげさまで引っ越しも無事に終了しましたが、いまだにダンボール箱に囲まれて生活しております。(笑)
心機一転、みなさまにより楽しんでいただけるサイト作りにも精進したいと思っております。

さて、今年もル・マン24時間レースの季節がやってきました。
今年はどこが優勝するのか? レースの前に情報を仕入れておけば楽しさも倍増ですね〜。

http://www.toyota.co.jp/Showroom/Motorsports/
トヨタ自動車の99年 第67回ル・マン24時間レースのページ
99年のル・マン24時間レース新サイトオープン!ル・マンの最新情報はこのサイトでリアルタイムに!

http://www.nissan.co.jp/LEMANS24/1999/
'99ル・マン24時間レース情報「日産ル・マンチャレンジ1999
新型車両「R391」「C52」の主要SPEC、日産ワークスドライバーの情報、予備予選の結果などなど。

http://member.nifty.ne.jp/syowa/index.htm
以前パリ・ダカ厳選リンク集でも紹介させていただいた、ジャーナリスト・中島祥和のホームページ
1999年ル・マン24時間リポート掲載、トヨタ、メルセデス、BMW、ニッサン、アウディの車検の模様
ル・マンこぼれ話、予備予選 写真集 、99パリダカのリポートも満載です。

http://www.24h-le-mans.com/
SITE OFFICIEL DES 24 HEURES DU MANS  ルマン24時間レースのオフィシャル・サイト

★注目サイト−Touring Wave(ツーリングマップルでおなじみ、昭文社のhp)
ツーリングマップル・ロード・インプレッションと題した新コーナーが登場
賀曽利隆さんの日本一周は5/31現在、19000kmあまりを走破し無事、西日本編を完結されました。
<<2輪 4輪 林道ツーリングガイド は賀曽利隆さんの日本一周を応援しています>>

おしらせ38:1999/5/21
先週末に乗鞍スカイラインもようやく開通し、いよいよ楽しい季節がやってきましたね。
私事で恐縮ですが、自宅の引越し準備のためhpの更新が現在ストップしております。
6月には新ネタもまじえて、本格再始動の予定ですので、今しばらくご猶予を。(笑)

最近見つけたおもしろ、お役立ちコンテンツを2つ紹介いたします。

サラリーマン・オフローダー 健さんのホームページ http://member.nifty.ne.jp/kenkenken/
「このホームページは林道ツーリングのコンテンツを主体とした林道オタクの自己満足ホームページです」と言い切ってしまうあたり、逆にすがすがしいものを感じます。
面白さは「インターネットネット・林道サーファー」のわたしが保証します。今すぐクリック!!

★パジェロファンのためのWebサイト「PAJERO net」 http://www.pajero.net/index.html
パジェロのことなら何でも来い!の実用サイトです。
パジェロライフ実用リンクのなかの、全国ドライブスポットガイドに当hpも紹介していただきました。
プレゼントコーナーもあり!今月は「'98WRCドライバーズチャンピオン トミー・マキネンのサイン入りジャケットを3名に!」とのこと....!!。三菱のサイトからリンク依頼が来るとは....うーむ、感謝、感謝です

おしらせ37:1999/5/6
5/1に、林道ガイドVol.1のコースを走ったあと二ツ森林道と恵北林道(中部p47、55)をまわって久しぶりにロング・ダートと大パノラマを堪能。その後は下呂の裏のこじんまりした馬瀬温泉・美輝の湯
(中部p63B−6)に入ってきました。いまどき300円とは良心的な価格では?

リンク大阪工業大学体育会サイクリング部ツアー班のページを追加。
サイクリング、ツアーの奥義はここにあり。http://ha2.seikyou.ne.jp/home/star/cycling2.htm

与太話に冬山の失敗<Part2:スノーアタックの最中に謎の男が...>を追加いたしました。
謎の男はどこから来たのか? 今回はマジでコワイお話です。

おしらせ36:1999/5/3
一昨日、林道ガイドVol.1のコースを走ったあと二ツ森林道と恵北林道(中部p47、55)をまわって久しぶりにロング・ダートと大パノラマを堪能。その後は下呂の裏のこじんまりした馬瀬温泉・美輝の湯
(中部p63B−6)に入ってきました。いまどき300円とは良心的な価格では?

★エスークード・オーナーズクラブに所属されているmakotoさんのページ、garaga K をリンクに追加

おしらせ34:1999/4/14
わたしが今までが旅をして、印象に残った日本のみちを紹介するコーナー

2輪、4輪 林道ツーリングガイド別館
yama-sanの
日本の
みちを旅する
ハイウェイからダートまで 
新設いたしました。第一回は四国編(香川、徳島)です。

おしらせ35:1999/4/20
★新型ジムニーワイドに乗るIGRO'Sさんのページ。IGRO’Sホームページリンクに追加。
http://www.d1.dion.ne.jp/~igros/index.html#MENU
多様な趣味のページから構成された実験サイト。新潟の幻の名酒のコンテンツもあります。

おしらせ33:1999/4/8
<<ツーリング・マップルよりの伝言3>>

ツーリングマップル東北の著者・賀曽利隆さんが4月1日から3度目の日本一周に出発。
4月10日(土)7:30〜8:14、NHK総合テレビ(東海・北陸)の『ウィークエンド中部「ときめき旅」』で日本一周の模様が紹介されるそうです。早起きしてみなければ!!!

おしらせ32:1999/3/30
<<ツーリング・マップルよりの伝言>>

ツーリングマップル東北の著者・賀曽利隆さんが4月1日から3度目の日本一周に出発。
4月1日AM6時、東京・日本橋より、日本一周が始まります。

出発を見届けたい人は、日本橋(ツーリングマップル関東P.5 G−4)に集合するべし。
とのことです。
新設応援ペ−ジ http://www.mapple.co.jp/touring/nihon/fnihon.html

おしらせ31:1999/3/27
今回の林道ガイドVol.7は、紹介する予定の林道を急遽変更して、お花見の出来る林道を載せました。
3/9に走ってきてから、毎日編集作業に明け暮れた甲斐あって何とか桜には間に合いそうです。(笑)

 

おしらせ30:1999/3/25
<<ツーリング・マップルよりの伝言>>

ツーリングマップル東北の著者・賀曽利隆さんが4月1日から3度目の日本一周に出発。これに伴って、TouringWaveでは、この日本一周を応援・レポートするページを設けました。
とのことです、みんなで見に行きましょう...!!!    http://www.mapple.co.jp/touring/

おしらせ29:1999/3/22
ありがとうございます。みなさまのおかげで5000hitを達成することができました。
これからも、よりおもしろくて役に立つホームページになれるよう努力してまいります。(笑)

本日、yama−sanの林道走行の相棒である「自転車」に関連するサイトのリンクを3本追加いたしました。
いずれも自転車以外の内容も充実で、バイクや車での峠越えにも役立つコンテンツがぎっしりです。


<<アシスタント募集>>
Win95に標準のペイントブラシを駆使して案内図、コマ図を美しく書いていただける方。
若干名募集いたします。謝礼はありませんが誰よりも早く次号の与太話β版をお見せしましょう。(笑)
を問いません。ウデ自慢で物好きなあなた...メールお待ちしております。
最近チョットお絵かきがしんどくなってきたyama−sanでした。

おしらせ28:1999/3/10
★本日、与太話冬山の失敗<Part1:溝でスタック、救世主あらわる>追加いたしました。

長かった冬も終わり、花粉症の季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、岐阜県南部の御嵩町というところにあるショートな林道を走ってきました。
山の中は倒木の嵐。すでに通行可能でしたが林道のいたるところ、両側から傾いた杉の木が覆い被さり去年の台風のものすごさがうかがわれました。

あ、そうそう。走行中、私は鼻水が出たり涙が出ることもなく、花粉に対しては完全な耐性があることが証明されました。田舎者だということか?、3月の林道は私の天下です、ハハハ。
暖かくなってきたので今年もガンガン林道走行する予定です。

おしらせ27:1999/3/3
リンク集に新しく2つのhpを追加いたしました。
●街歩き、近代建築、廃墟、廃線、路上観察、産業・工業、戦争遺跡、その他の研究をされているホームページ、Archivesを追加。クールなデザインと内容がすばらしいです...探検好きな方はぜひどうぞ。リンクも充実しています。(ウチも載せてもらってます、ハハ)
トレ蔵の足跡、日本全国!自転車旅行のページ:大爆笑のエピソードと数々のサイクリングの記録。自分が日本全国を自転車で走りまわっていた頃を思い出し、懐かしい気持ちになってしまいました。うう...

<<<緊急事態...その後>>>
3月からyama−sanのところへ、もらわれてくる予定だったXLR250が友人H氏の自宅駐車場から盗難に遭いました。
★必死の捜索にもかかわらずXLR250の行方は依然不明のまま。
もうどこか遠い国へ、船に積まれていってしまったのでは...という悲観論も。
しかし、
宴会旅団シーモのあらいさん・他、数名の方からは励ましのメールをいただきました。
「ホームページやってて本当に良かった」、今回しみじみと思うyama−sanでした。みなさんありがとう。
それにしても...バイク泥棒は許さん、地獄へ堕ちろっ!!

おしらせ25:1999/2/18
<<<緊急事態発生>>>

来月からyama−sanのところへ、もらわれてくる予定だったXLR250が友人H氏の自宅駐車場から盗難に遭いました。それにしてもOFF車を盗むとは...くたばれ!この大馬鹿野郎!!
[盗難車の特徴]
ナンバー 尾張小牧え2808
形式    ホンダMD20 (XLR250)
カラー タンク赤 シート青 ハンドル黒 フレーム白
車台番号  MD20ー1002961

★2/16の早朝、名古屋市千種区本山付近で盗難。
このバイクで走っている奴を、林道で見つけられた方はそのままガケから突き落としてやって結構です。

おしらせ26:1999/2/23
お待たせいたしました。<<与太話>>に一ヶ月ぶりの新作(笑)アレ?、セローって2ストだったんですか?<日本最北端でバイクを壊される>追加。
書いているうちに昔の怒りが込み上げてきて....お店はきちんと選びましょう、というおはなしです。

おしらせ24:1999/2/17
お待たせいたしました。林道ガイドVOL6、ようやく完成いたしました。
今回はMTBで走ってきましたが...日頃の運動不足と脚力の低下を思い知らされました。
どんな峠も恐れなかった、あの日々が懐かしい!!

おしらせ23:1999/2/10
お客様各位:
一部コーナーの改装工事が完了いたしました。
ランクル60コーナー:ジムニーコーナーとの2部構成になり、4WDの部屋に改称しました。
はじめての方へ:各コンテンツの紹介と案内板を追加しました。常連の方もどうぞ。
リンク集:リンクの紹介から関連するコンテンツへの<関連記事>ジャンプボタンを新設。
これからもより一層楽しんでいただけるよう努めてまいります。(笑)

おしらせ22:1999/2/1
「北海道の蚊はこわい<ある夏の悲惨なキャンプ宴会>に旅人ライダーKiriさんより、コメントをいただきました。また<蚊に関するリンク>として金鳥の夏、日本の夏でおなじみの大日本除虫菊株式会社のページを掲載しました。

おしらせ21:1999/1/26
キャンプしながら林道ツーリングに行こうのコーナーに林道ハンターのためのお役立ちhp集(26本)を追加しました。「2輪、4輪 林道ツーリングガイド」に遊びに来ていただいたあなただけに、私のオンライン・林道ツーリングのコースをこっそり(笑)、ガイドいたしましょう。

おしらせ20:1999/1/17
ツーリング・プランニングルーム、21stグラナダ−ダカール・ラリー(1999年 1/1〜1/17)厳選リンク集ジャーナリスト中島祥和氏の「ラリー取材ホームページ」を追加。
毎日の取材メモからの速報を掲載。「武装強盗団がラリーを襲撃」との、緊急入電アリ!

おしらせ19:1999/1/14
リンク集、ツーリング・プランニングルームに21stグラナダ−ダカール・ラリー(1999年 1/1〜1/17)関係、他の新着リンクを追加。また、目次、カテゴリー分類を一部変更いたしました。
05:自転車、バイク、4WD、アウトドア関係サーチエンジン、リンク集

おしらせ18:1999/1/8
毎月末に追加予定の林道ガイド、遅れに遅れてようやくのリリースとなりました。
今回の林道ガイドVol.5では、滋賀県は琵琶湖の北にある余呉町の林道を紹介いたします。
今年はついに1999年。恐怖の大王が降ってくる7の月までに一体何本の林道を紹介できるのやら.(笑)

おしらせ17:1999/1/6
宴会旅団シーモ温泉部別館、hp広報課の新井さん
からランタンに関するチームシーモの公式見解をいただきました。
スーパーカブによる林道ツーリングのページsuper CUB Tourists!をリンク集に加えました。剣山スーパー林道や大弛峠のレポートも。カブに走破不可能な道はない?!

おしらせ15:12/28
お正月まであとわずか、お忙しいなか遊びに来ていただいてありがとうございます。
今回、耐寒キャンプとは正反対。夏のキャンプの失敗談「北海道の蚊はこわい<ある夏の悲惨なキャンプ宴会>を追加しました。読んで笑ってやってください。

おしらせ14:12/20
日本最北端の宗谷岬で初日の出を見ることにこだわる
ページをリンク集に加えました。
モンキーやハーレーのローライダー、等で何度も出かけた記録が掲載されています。「今年はモンキーで行くつもり」とのことです、お気をつけて。バイクによる雪上走行のノウハウも必見です!

おしらせ13:12/14
★先日林道ガイドVol.4取材時に行った耐寒キャンプの模様を中心にした「耐寒キャンプのすすめ」<寒い!といったら負けなのさ>をキャンプしながら林道ツーリングに行こうコーナーに追加しました。
★昨日12/13東海北陸自動車道と名神高速が無事ドッキングしました。
 

おしらせ13:12/3
みなさま、たいへん長らくお待たせいたしました(笑)。本日、林道ガイドVol.4をUPいたしました。
どうぞ、このまま下へスクロールしてください。

お知らせ1111/13
キャンプしながら林道ツーリングに行こうコーナーに待望の(笑)新コンテンツ追加、まずはご飯とレトルトカレー<野宿、キャンプ手抜きメニュー>
登場、うまい飯の炊き方...伝授しましょう!
11/18 950hit

おしらせ10
11/10
全国的に冬型になり、いよいよ寒くなってきましたね。
つい、この前まで暑かったのに...
今年の風邪は頭痛型のようです、ウーム。
昨夜の積雪で、白山スーパー林道は予定より一日早く
今年の営業を終了したそうです。
11/12 822hit

お知らせ911/8
宴会旅団シーモ温泉部別館、hp広報課の新井さんから<ツーリングに関する与太話>コーナーにいただいたメールと画像を掲載させていただきました。銭湯探し不要、モバイル可能なお風呂!についてのネタです。
これには完全に負けました。必笑です。
リンク集にも宴会旅団シーモ温泉部別館のhpを追加いたしました。
11/10 790hit

お知らせ811/4
林道ガイドVol3、<温泉もある、日本海の見える林道>
ようやくUPいたしました。
このまま、下へスクロールしてください。
11/7 725hit

お知らせ711/2
旅人ライダーさんから<ツーリングに関する与太話>コーナーにいただいたメールと画像を掲載させていただきました。みなさんも秋のツーリング中、突然の雪にはくれぐれもお気を付けください。リンク集にも旅人ライダーさんのhpを追加いたしました。
11/1最終590hit

お知らせ610/29
リンク集の部屋(ツーリング・プランニングルーム)
改装工事完了しました。これからも、より「役に立つリンク集」に育てて行きますのでお楽しみに。
改装記念に国内最大級の旅情報サイト <<旅の道先案内「みも」>>のリンクを追加いたしました。
詳細はリンク集のページへどうぞ...

お知らせ510/26
ジムニーユーザーに朗報?
なんと、キャンパー組んで軽の8ナンバー登録した人がいるらしい。
またベッドキット発売の紹介も。
詳細は4X4マガジン、11月号を参照してください!!

/28 最終490hit
/29 リンク集改装オープン

おしらせ4:10/23
キャンプしながら林道ツーリングにいこうコーナー:新着
山の天気を甘く見ると、たとえバイクツーリングでも
えらい目にあう、というお話です。実話です。
   昨日と今日で乗鞍スカイラインに積雪50cm以上。
      今年の営業もあと少しのようです。

/23 NTT−WATSNEWに登録
/23 メールマガジンでhp情報流れる
/25最終350HIT
/26 早朝ファーストNEWSにhp情報流れる
/26夕方の時点で400HIT突破
/26コッフェルで久々に飯炊き、手抜きメニュー作成用のビデオ撮り

おしらせ3
:
10/20
キャンプしながら林道ツーリングにいこうコーナー
<<新コンテンツ追加>>山の天気を甘く見ると、たとえバイクツーリングでもえらい目にあう、というお話です。実話です。

/22乗鞍スカイラインに積雪12cm
/23乗鞍スカイラインに積雪50cm以上
/23 265HIT

おしらせ2
:
10/17
先日、下記の日程で全面停止したTISAWebサービスですが、無事に上位プロバイダー移行作業が完了したそうです。
期間中はDNSのサービスが不安定な為、メール等が正常に配送されない等の問題が発生した可能性があるのでご注意ください。
平成10年10月14日(水曜) 午前 0:00〜10月17日(土曜) 11:00


10/17FTP:更新履歴を表スタイルに変更、アクセス196、台風10号九州上陸