serow.gif (1111 バイト)林道ハンターのためのお役立ちhp集

寒さと雪でどこの林道にも走りに行けない今日このごろ。 あなたもネットサーフィンで今年の林道ツーリングのための情報を収集してみては?<1999.1>

新着 2001.9追加

new
青猫旅行社 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6843/
青猫一号(ブルーのスズキ・ジェベル200)を駆る青猫太郎さんのhp。現在「中津川林道」、「奥飛騨・能登ロング・ツーリング」の2編がupされています。お酒づくり(どぶろく)のページも有ったりして今後が楽しみなサイトです。

new
南浮式随筆 http://homepage2.nifty.com/sinryo/
関西ではおなじみの林道密集エリア、滋賀県北部周辺を中心に林道情報を紹介しているhp。写真を使った見やすいコース案内は、うちの「林道ガイド」より見やすいかも?ヤバイ(笑)

new
●緑 資 源 公 団 http://homepage1.nifty.com/JGRC/index.htm
大規模林業圏開発林道事業図

new
●岐阜県 http://www.pref.gifu.jp/
林道日本一記録集部門別一覧表(ナンバーワン)


自称、林道ハンターのみなさま。お待たせいたしました。(笑)
いままで多くの労力をつかって、新たな林道を発見、開拓されてきたことと思います。
また、インターネット上でもいろいろな林道の情報を収集してこられたのではないでしょうか?
わたしも、みなさんと全く同じです。

そこで...「2輪、4輪 林道ツーリングガイド」に遊びに来ていただいたあなただけに(笑)、私のオンライン・林道ツーリングのコースをガイドいたしましょう。

現在、インターネット上では100以上の林道関係の情報を扱ったサイトがあると思います。
その中で、個人以外の公官庁のhpはあまり宣伝もされておらず、通常のネットサーフィンでも見つけにくいと思います。しかしこの中には、計画中の林道の予算情報や計画図などのお宝ページや、ちょっとお堅い林業や地域振興について内容もあり、なかなかお勉強にもなるのですよ。

特に営林署や有料林道管理者のhpはおすすめです。
それでは、前置きはこのぐらいにして...

●林野庁 名古屋営林支局 http://plaza9.mbn.or.jp/~forest/
「名古屋営林支局及び管内の各営林署では,管内国有林の地図の販売を行っています。」ということで、林道情報ばっちりの地図の見本、価格、購入方法が「お知らせ」のなかにあります。全国の営林署へつながるリンク集もすばらしいです。

●ぎふの林道 岐阜県林政部 http://www.pref.gifu.jp/s11548/rindou/index.htm
大規模林業圏開発林道事業や岐阜県民有林林道網整備計画、ふるさと林道緊急整備事業など、岐阜県の林道行政の内容が詳しく紹介されています。どうも、舗装の林道が多いようで気になりますが。

●みてね http://www.mitene.or.jp/index.html
三方五湖の広域基幹林道の紹介、写真からは舗装かどうかは不明。
ここは福井県の観光、ドライブ情報も大変充実しています。

●VC富山 http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/index.html
富山県の公共情報や生活情報といった地域情報のマルチメディア・ネットワークです。有峰林道情報 はココ。林道の案内図と、林道通行料金表など。案内図をクリックすると拡大されて見やすくなります。ちょっと重い(186K)が、一見の価値アリ。

●新近畿創生推進委員会(すばる推進委員会) http://www.isda.or.jp/subaru/index.html
「林道整備」。このページには平成33年!!までの福井、三重、京都、兵庫、奈良、和歌山、徳島県の林道整備計画表が載っています。現在着工中の林道も多いようです。ほかにも近畿圏プロジェクトのインデックスがあります。

●京都府 http://www.pref.kyoto.jp/
京都の林道地図。京都府の道路計画がバイパスから林道までひとめでわかります。
広域基幹農林道に関するテキストはこちら。

●岡山県 http://www.pref.okayama.jp/index.html
真庭地方振興局 農林事業部 治山課 。真庭地方の林道めぐり 作西線 (広域基幹林道: 湯原町、勝山町、美甘村)の紹介はこちら。

●香川県 http://www.pref.kagawa.jp/
香川県農林水産部林務課 、香川県広域基幹林道位置図
広域基幹林道、香川郡塩江町中村地内〜三豊郡財田町戸川地内

●長野営林局 http://www.logos.co.jp/eirin/index.htm
長野の林道を走る前にここをチェック、森林と林業に関するコンテンツがたくさんあります。林道の詳細情報を現在検索中。

●林野庁 北見営林支局 http://www.siretoko.knc.ne.jp/
知床半島を画像等で紹介する、知床森林センター。

●農林水産省 http://www.maff.go.jp/
林道の詳細情報を現在検索中。関係省庁とのリンクあり。

●建設省道路局あらため国土交通省道路局hp http://www.mlit.go.jp/road/index.html
道の駅、カーナビ、高速、標識、道路など。




つぎは、みなさまおなじみの検索エンジン。「林道」で検索してみると....
各サーチエンジンの性格を良く考えてキーワードを入力するとより効率的に検索できます。
私は残念ながら専門家ではないので、とりあえず簡単に書いておきます。
  

キーワード検索型 「○○スーパー林道△△線」、というように具体的な言葉を入力すると、その言葉があるページがHITします。絞り込み検索で「林道」、「長野県」というように複数のキーワードで検索する事も出来ます。ただ漠然と「林道」と入れると、とんでもない数のページが検索されてしまいますよ。
カテゴリー検索型 「○○に関するhp」、を検索したい場合に便利です。林道、ツーリング、ドライブガイド、キャンプ、野宿、4WD、ランクル、温泉、アウトドアクッキング、etcというように入れていくと趣味の合うページがいろいろ見つかるはずです。
  
infoceek Japan
[林道] 1/25現在、20486件のトップに当hpを載せていただいています。(感謝、涙)

goo
[林道] 検索結果 12065 件 1件〜100件
スペースに続けてキーワードを追加することにより絞込検索ができます。
しらみつぶしに見て行くとお宝ページもザクザクかも?

NETPLAZA
キーワード [林道]適合件数 74件

exite
[林道]ドキュメント1-10 (4663件検索しました)

new
●個人ページナビゲーター JOY

new
iNET Guide
CSJ index の新サービス。テーマごとの専門「ガイド」が選ぶ厳選サーチエンジン、リンク集
「乗り物」のページはこちら。

Yahoo
検索結果(検索キー [林道])98件がデータベースと一致しました。
サーチエンジン界の帝王「いつかはYahoo」
<99.11追記>ついにヤフーと相互リンク!

ISIZE(イサイズ)
以前より質の高い検索情報とコメントでお気に入りだった「あちゃらNAVI」が衣更えしてました。[林道]の情報はありませんが旅行に役立つコンテンツがぎっしりです。「あちゃらNAVI」復活せよ〜!!

林道関係の個人ページ

●Nao Degree's Home Page http://www.gld.mmtr.or.jp/~nao-deg/bike/
ツーリング、林道、名古屋などの内容が充実。林道検索原動機『RinDoll』は全国の林道情報専用の検索エンジンです(98/12/28登録林道:325本)。当hpの林道ガイドの内容も登録済み。

●Tom's Home page 林道を行く http://www4.gateway.ne.jp/~serow/index.htm#menu
私と同様、セロー、ジムニーとカヌーを愛する下関はTomさんのhp中国、四国、九州地方を中心にした林道紹介、屋久島の情報も。写真の表示が凝っています。

●@246 http://members.jcom.home.ne.jp/at246/
林道レポ−トや走行可能、通行止め、閉鎖など林道の最新情報を交換するコーナー、林道関係hpのリンク集があります。当hpもこちらに登録していただきました。そのほかアマチュア無線関係のフリーソフトやリンク集もあります。

●super CUB Tourists!:スーパーカブツーリストhttp://www.bekkoame.ne.jp/~sho/cub/
スーパーカブによる林道ツーリングのページ。オフロード用の改造から、FAQ、メーリングリストまで本格的な内容が目白押し。剣山スーパー林道や大弛峠、紀伊半島や東北の林道ツーリングのレポートは!!!です。

サラリーマン・オフローダー 健さんのホームページ http://homepage2.nifty.com/kenkensan/
「このホームページは林道ツーリングのコンテンツを主体とした林道オタクの自己満足ホームページです」と言い切ってしまうあたり、逆にすがすがしいものを感じます。

旅人ライダー http://www.biwa.ne.jp/~trider/
以前からリンクさせていただいていたキリさんのhp。最近、おすすめ林道ガイドも始めました。

●クアトロネット http://www.road.ne.jp/~quatoro/
関西中心の林道情報とジムニーの情報を掲載。

K's parking http://www.interq.or.jp/cool/kita/
〜四輪駆動車(ビッグホーン)のあるライフスタイル〜結構クロカンも楽しまれています

モンキーバス http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3569/index.html
北海道を中心に活動、モンキーRTをエスクードに積んで出動!

LCrus Fun http://www3.ocn.ne.jp/~lcrus
日高、夕張、千歳、支笏湖方面の林道を紹介!

東海地方の林道と鉄道 http://www2.odn.ne.jp/~cau50010/index.html
林道ガイドVol.9に情報をいただきましたYamauchiさんがマイhpをオープン
名古屋周辺を中心に、ミストラル@日産での過激な林道レポートが楽しめます

旅人の宿BBROAD http://www5a.biglobe.ne.jp/~BBROAD/
伊豆の松崎に2001.3オープンの旅人の宿、伊豆の温泉情報と、林道情報MAPもあります


林道建設と自然破壊について考えるためのhpです。ウーム。

●登山の専門誌、岳人 http://www.tokyo-np.co.jp/gakujin/gakujin.htm
「観光道路? 大規模林道の実態」、林道の建設と自然破壊に関する内容です。

new
●産經新聞 http://www.sankei.co.jp/
日本 緊急手術ヲ要ス カルテNO.38   工事中止で200億円のツケ公共事業の怪 (6)林道

お楽しみいただけたでしょうか?
これからも林道に関するお役立ちサイトを随時追加してゆく予定なので「新着情報」に載っていなくても時々のぞいてみてくださいね。

<<あなたの見つけた林道に関するお役立ちサイトを、お聞かせください>>  
個人、団体、公官庁。あなたの見つけたとっておきの林道に関するお役立ちサイトの情報。お待ちしております。

ICA03706@nifty.com   2輪、4輪 林道ツーリングガイド編集室


★次の与太話へ

トップページご案内与太話林道ガイド取り締まり情報日本のみち林道Q&Aモーターショーリンク