serowツーリングライダーのリフレッシュポイント
<駅前銭湯を探せ>

うー気持ち悪り〜、風呂入ってさっぱりして〜
今回は、ツーリングライダーのリフレッシュポイント、駅前銭湯のおはなし

★いい湯だな〜♪

ガラ、ガラガラ〜。「湯」の文字の染め抜かれたのれんをくぐり木製の引き戸を開ける。
使い込まれて角の丸くなった木製のすのこの上に「よっこらしょ」と座り、自分の足と一体化したようなオフロードブーツをゆっくりと脱ぐ。
木製の下駄箱を横目に、中には入りそうもないブーツを隅のほうに置く。
こんな泥だらけの代物を取っていく奴もいまい。

ガラガラ〜。「男」の文字の、のれんをくぐり次の引き戸を開ける。
プンとお湯のにおいが鼻に入ってくる。奥からはザバーと湯をかぶる音が聞こえてくる。

番台のおばあちゃんを上目使いに見ながら番台のへりに風呂代の硬貨をならべてゆく。天井の扇風機がゆっくりと..回っている....

★おげんきですか〜?

みなさん、この夏はロングツーリングに行かれましたか?
ロングツーリング、しかも夏となればベトベト、ドロドロの体に嫌気が差して「お風呂に入りたい!」と夢にまで見る?ようになるのが人情ではないでしょうか。

しかしツーリングの途中、温泉めぐりを決め込んでみても気軽に入れる温泉が毎日見つかるというものでもありません。
温泉旅館やホテルの日帰り入浴はドロドロのカッコではチョット敷居が高い気がするし。

最近はやりの休憩施設付の日帰り温泉はのんびりできて大変都合が良いのですがシーズン中の週末ともなるとどこからともなくマイカー軍団が大挙して押し寄せ、のんびりできたものではありません。
また、入浴代もさる事ながら中で飲食すればあっという間にお札が飛んで行く世界なのでまったく油断できません。

ならば、安くて(タダで)、人もあまり来ない山奥の秘湯を目指してみても着いた先はお湯が少なすぎたり、熱すぎたり、ぬるすぎたりということも多く体を洗ってシャンプーで頭をごしごし、なんてことも出来ないところがほとんどです。

では、このベトベト、ドロドロの体をどうすれば良いのか?
そう、駅前の銭湯を探すのですよ。

由緒正しい日本の銭湯、これが一番安くて、便利の良い場所にあります。
また、風呂上がりに青竹を踏んだり、体重計に乗った後、マッサージ機に100円入れてもみもみしてもらったり。
大相撲の中継なんぞを見ながら、金色に透き通るりんごジュースにするかオレンジ色のフルーツジュースのどちらを飲もうか迷いに迷うという楽しみ?もあります。

また浴室の、タイルで描かれた富士山ウオッチング、黄色いケロリンの桶の有無の調査という楽しみ方もあります。
なんか、子供のころ親戚の家に泊った時に、お風呂屋さんに連れていってもらった時の楽しさ、ワクワク感がよみがえってきます。

おっと、自分の趣味の世界に入ってしまいましたね。ハハハ。

銭湯愛好者、の世界は奥がふかく、楽しみ方も人それぞれのようなのでここではいったん置いておきますが、銭湯がツーリングライダー、チャリダーの強い味方になってくれることについては皆さんも異論は無いことでしょう。コインランドリーが併設されていれば最強^2です。

★銭湯探しのアルゴリズム

では、その駅前銭湯をツーリング中にどうやって見つけるか?
適当な駅の前をうろうろしていても見つかるものではありません。(見つかることもある...)

まず、ルート上で銭湯が有りそうな人口、数万人以上の町を探します。
町に着いたら駅へ直行。電話BOXの黄色いタウンページを開いて
温泉浴場、銭湯を調べます。あとは近くに有りそうな銭湯を探しTELを入れます。
なぜかって?定休日のことがあるからです。
秋田では市内全部が同一定休日だったため100km以上先の酒田まで走った(この時はバイクね)ような記憶があります。

運良く銭湯が開いていればしめたもの、駅からの道順を聞いて煙突を探しながら走って行くだけです。ただし、走行注意。
以前、空ばかり見ていて路上駐車のトラックに激突しそうになったことがあります。ヤバイヤバイ。

他には駅前の交番でいきなり銭湯の在処をたずねる方法があります。
ついでに「この駅で野宿をしても大丈夫か?」なんて事を聞いてしまったこともあります。
その時は「哀れな自転車旅行者」とお巡りさんも思ったのか交番の前!で野宿を許可してもらい、ずうずうしくもそこで煮炊きまでさせてもらった記憶があります。
お巡りさんもひまだったのかな?
確か..10年ぐらい前、弘前の駅前交番だったような...?

また、田舎のほう(失礼!)ではタウンページ一冊のカバーエリアが広いので
国道沿いの電話BOXで調べてから目的の町まで走る、という方法もあります。

さらに番外編として大学の周りの学生街を走り回ってみると案外すんなり見つかります。
コインランドリー、安くて多くてうまい食堂、漫画喫茶の三点セットも必ずあります。
これが一番お手軽かも?
いずれにしても銭湯はツーリングライダー、チャリダーの強〜い味方なのです。

★ここは弘前、津軽の湯♪

ふ〜、いい湯だった。それにしても3回目でやっとシャンプーの泡が立つとは...ハハハ。
のれんをくぐると外は紺色の空が広がっていた。
銭湯の入口の照明は笠のついた白熱球だった。これは珍しい、良いムードだ。

カメラを取り出し三脚をセット。絞りとシャッターは通行人と車が適度に流れるように決めて....
街角にシャッターの音が数回響いた。


全国駅前銭湯情報   駅前銭湯愛好者に朗報。
「全国駅前銭湯情報’96〜’97」
(銭湯を愛する旅人の会 編)
という本があります。もう、みなさんご存知ですかね?
全国主要715駅、総数1080軒を掲載、全て案内地図付
(表紙の紹介文より)
というスグレモノです。また、銭湯情報も募集中とのことです。
注文・申込み先
株式会社 新日本企画(書籍コード3415)
〒166 東京都杉並区高円寺北3−21−19
ライオンズプラザ高円寺401
TEL03−5373−0461(代表)
ちなみに私は一般の書店の店頭で入手しました。
(定価1600円)
あなたのタンクバックにもぜひ一冊。チョット分厚いけど。

<<温泉と銭湯に関する面白い話をぜひ!お聞かせください>>   98/10/18 追記
お気に入り、幻の温泉(銭湯)の紹介、正統派温泉(銭湯)入浴論、おすすめ入浴グッズ、銭湯、温泉の見つけ方、失敗談。などなど、なんでもけっこうです。
貴方のとっておきのネタ、おはなし、お待ちしております。

ICA03706@nifty.com   2輪、4輪 林道ツーリングガイド編集室


−−キャンプしながら..にもどる−−道標−−トップページヘ−−


<2013.10.15追記>
この与太話を書いてから、もう10年以上の月日がたってしまいました。
その間のITの進歩はすごいものがありますね〜。

軽帯電話はスマホが主流になり、Wi−Fiタブレットもあちこちで接続できるようになって来ました。
インターネット上で、温泉・銭湯をキーワードで探すのは当時から可能でしたが、googleさんもイロイロ進化してきて、、、



                 ↑↑↑
地図表示画面「温泉」とキーワードを入れて検索すれば、地図上と左側のバーに候補がズラッと出ます。
地図の縮尺を変えたり、スクロールさせれば「候補」の表示もドンドン変わってゆきます。

実はこの、地図で直接見れる(検索可能)というのがミソで→通常のキーワード検索と異なり「現在地から近い温泉が一発で判明し」、そこから温泉の詳細を調べることが(左側のバー表示で)可能です。

ちなみに、コインランドリー、ドラッグストア、博物館、道の駅、キャンプ場、ホームセンター、100円ショップ、回転寿司、(笑)などのキーワードでも同様に表示されます。
さらに、ラーメン、セルフうどん、みそカツ、きしころ、世界の山ちゃん、カプセルホテル、などとのキーワードを入れると、、、ウーム、便利すぎる(笑)。

さらに、「うまいラーメン」と入れると検索結果の表示(地図のほうも)が変化する!!!。
検索結果の信憑性はともかく、グーグルは凄すぎる、、、!

もうとっくに知ってたぜ!、と言う方も多いと思いますが、これじゃー車のカーナビがすたれる訳だ!。
ちなみに「林道」と入れるとどうなるか、、、、「ほおーーなるほどね(笑)」

もっと旅に役立つキーワードを思いつかれた方は、ぜひご一報を。

<11/8追記>宴会旅団シーモ温泉部別館、hp広報課の新井さんからネタ提供いただきました。ありがとうございます。http://www1.plala.or.jp/southland/index.html
正月にモバイルお風呂とは....完敗です。私もいろいろな野宿宴会に参加してきましたが、お風呂付き宴会とは初耳です。いやはや、世の中にはすごい人たちがいるものですね。
どんな旅、バイク雑誌でもおそらく企画されたことはないであろう、その卓越した着想と実行力にはただ脱帽するのみです。由緒正しそうな木製風呂桶もマルです。

モバイルお風呂の図 我々宴会旅団シーモ温泉部別館は年越し宴会を実行するべく、某海岸に集結した。何を考えたか、静岡のO君は風呂を持参と言う暴挙に及んだ。星を見つつ酒をのみ、年を越そうと言う魂胆らしいが果たしてうまく行くのか?冷ややかに見つめる他のメンツをよそに、着々と用意を進めるO君、海水をピストン輸送して湯船に張って行く……がんばれO君素晴らしい宴会になるか否かは君のその努力にかかっているぞ!
<中略>
宴会旅団シーモ温泉部別館とは?
チームシーモの中核をなす、東日本に住む変人集団によりバイクツーリングのみならず、アウトドア全般を楽しんじゃおうかなあという、酔っ払い達です。メインテーマとして他とは違うツーリングを目指す!たとえば、うーん、えー、あー、その場のノリじゃっ!
これぞ究極の風呂付き野宿宴会
利尻富士だけが浮かぶ 宴会旅団シーモ温泉部別館の公式hpには作者の新井さんが日本一周の時に撮影された作品の数々が、「作者のがらくた置き場」というコーナーにあります。
究極のツーリングバイク「KAWASAKI KLE250ANHELO」についての特集もあります。
リンク集:ツーリング・プランニングルームにも登録させていただきました。
←タイトル:利尻富士だけが浮かぶ

★次の与太話へ

トップページご案内与太話林道ガイド取り締まり情報日本のみち林道Q&Aモーターショーリンク