紀伊半島の大河をロングツーリング(北山川、熊野川)2004.11
2日目 小松→田戸

名古屋からも近い紀伊半島の北山、熊野川はキャンプをしながらの「川旅」をさせてくれるスケールの大きな川です。1日で漕ぎ切れない長い川なので、1泊2日でクタクタになるまで漕いで来ました。
また、Kさん所有のキャンピングカーに泊めていただき、いつものテント泊とは一味違った旅でした。

その1からの続き

IMGP0870s.jpg (16182 バイト)
北山川、小松展望台から下滝の瀬を偵察

前夜は、ほどよい疲れと、温泉、鳥鍋、ビール、焼酎、快適なキャンピングカー、という
いつものテント泊とは比べ物にならない贅沢な夜を堪能した。
旅館やホテルとは違う、大自然のなかの移動式別荘。キャンピングカーは最高ですなー!
Kさん万歳!

DSC03880s.jpg (9562 バイト)
気温は低いが日差しは暖かい、前日濡れた服を駐車場に広げる

夏にはさらに上流コースのオトノリから今日のゴールの田戸まで下っているので、
今日の小松→田戸までの、北山川中流コースは今年2回目の挑戦。

IMGP0881s.jpg (11519 バイト)
小松の船着場には台風の爪あとが...

小松の駐車場(地図はココ)に車を止めて、軽い朝食。
駐車場から船を下ろして見ると、あちらこちらに台風の被害が見うけられる。
駐車場の周囲から船着場までの階段は、大きく土がえぐられ
竹の根っこや、倒木が行く手をはばむ。

水位としては15〜20mぐらいは増水したのだろう。
現在の水面からは、はるか上の木の枝にもゴミや小さな流木が
引っかかっていた。

DSC03888s.jpg (13772 バイト)
いきなり引っかかる

小松の船着場からスタートして最初の瀬。
夏に来たときは、ラフトと一緒にドンブラコと下ったのだが...
いきなり、岩の隙間をチョロチョロと流れるザラ瀬が現れた。

川の流れが変わったのではなく、夏に来たとき(上流のダムが
イカダ下りのために観光放水していた)に比べて、1mぐらい水位が低いためだ。
岩に足を挟まれないよう気を付けながら、フネから飛び降りてライニングダウン。

DSC03893s.jpg (15787 バイト)
いよいよ来ました、下滝の瀬

発電所の放水口を過ぎて、流れに勢いが増したところで
本日のメインイベントである下滝の瀬に到着。
左岸にフネを寄せて偵察開始。

夏にアルパインリバーガイドのツアーで来たときに比べれば、
50cm以上は水が少ないとはいえ、結構な勢いで流れが逆巻いている。

DSC03897s.jpg (15008 バイト)
下滝の瀬はノー沈でクリアー

最初にKさんのリンクス1が下ることになり、
私はスローロープを持って下流に待機。
Kさんは左岸寄りのルートであっさりクリアー。

次は、持ち場を交代して私がFK400で突入開始。
大岩の間の落差×ヒネリも夏ほどの恐怖はなく、歓声を上げてクリアー。

IMGP0926s.jpg (14635 バイト)
その後、小和田の瀬で撃沈

「下滝を過ぎれば、夏に来たときはそんなに危ないところは無かったですけどネー」
などとKさんに話して、あとはノーンビリと流されていると...
ドドドドーという大きな音が下流から近づいてきた。

「ン?、何かあるの?」なんて思いながら、左コーナーを抜けると
右岸の大きな岩と、左岸のがけの間で、左右から交互に逆巻く
大きな波頭が見えた。

「エエッ、聞いてないヨー、そんな話!」みたいな事を言いながら
急いで、だらけたポジションを直して戦闘モードに切り替え。

夏に来たときは、大きなウエーブが2〜3個連続するだけの
左カーブだったのが、今日の水量減で水路が狭くなったようだ。

DSC03912s.jpg (14948 バイト)
濡れた体で日陰の川下りは本当に寒い

近づいて行くと、波頭はさらに大きく見え、左右からのパンチのように
交互に渦巻いている。コースは本流一本でエスケープルートもエディーも無い。

こっ、この波のパターンは...過去の撃沈の記憶がよみがえる。
HIVIXが一番苦手とする斜め下から跳ね上げられるような大きな波。ヤバイかも。

覚悟を決めて、加速しながら突っ込んだ...瞬間、右前が下から跳ね上げられて、
デッキが左に90°ぐらい傾いて...映像が途切れた。

灰色の世界と、キーンという音、パチパチという泡のはじける音。
「やられたー」、思いながらパドルを握ったまま息を止めて浮上を待つ。
頭の上に大きな物があって邪魔だ。手でフネをどかして水面に顔を出す。
「うひゃー、水が冷たい!!」

さてさて、当分はエディーだが両岸は屏風のような高い崖が続く場所で
簡単に上陸できそうな場所は無い。
フネのバウをつかんだまま、横泳ぎで岸を目指すと
岩の裂け目のような場所に足がかりが見えた。

切り立った崖の途中のような岩につかまって、なんとかよじ登る。
水中も岩が切り立っていて、簡単には足を掛けられない。

体を安定させたところで船を表に返して、ポンプで水抜。
岩棚にしがみついているような状態なので、
フネを傾けて、ヨッコラショと水抜きすることが出来ない。
水ブネに乗るのもいやなので、面倒だがポンプでせっせと排水。

IMGP0954s.jpg (14971 バイト)
景色は最高だが、う〜寒い

Kさんは私の沈を見て、素早く体勢を立て直して難を逃れた様子。
その後はジェット船のUターン場所の川原でもう一枚服を着込んだ。
ウエットスーツには完全に水が入って、いつまでたっても暖かくならない。

その後は、ジェット船の起こす波に乗ったり、
景色を写真に収めたりしながら、まったりと漕ぎ下って田戸に上陸。(地図はココ

DSC04042s.jpg (10264 バイト)
じゃばらポン酢は最高です

Kさんが回送して来てくれた車にカヌー一式を積みこんで
北山村のおくとろ公園に移動。(地図はココ
お土産のじゃばらポン酢をたくさん購入した。

このじゃばらポン酢というのは、北山村でしか採れない「じゃばら」という
ユズやスダチのような柑橘を原料に作られたポン酢で、
我が家では、鍋の時期や、餃子のタレに、と大活躍なのである。

ヘトヘトになるまで遊ばせてくれた、熊野・北山川は最高でした。
これで、冬の間はカヌーを漕げなくてもイライラしなくて済みそうです(笑)。

⇒トップページへ