仕事が終わったあとは、フィールドへ直行(気田川)2003.10

川沿いのキャンプ場にテントを張って一泊したのち、静岡県春野町を流れる気田川をハイビックスを購入したカヌーショップ(ウッドノート)主催のツアーで下りました。秋の日差しが心地よかったです。


テントの朝
まわりの明るさで、ハッと目が覚めた。
そうか、テントで寝てたんだ....
時間を確認すると、集合時間まで、まだ3時間以上ある。
余韻を楽しむべく、テントの天井を見ながらゴロゴロして過ごす。

テントからキャンプ場を見る
ゴロゴロにも飽きて、テントの入口を開けるとサッと冷たい風が流れ込んだ。
まだ10月中旬だというのに、山の朝は結構冷え込む。
おかげで、完全に目が覚めてしまった。

秋葉神社
このキャンプ場は静岡県春野町にある気田川のほとり、
火の神様で有名な秋葉神社の下社の前に有る。(地図はココ)
林道好きの方には、天竜スーパー林道の南側と言ったほうが分かりやすいか?

キャンプ場の朝
キャンプ場入口の自販機でホットの缶コーヒーを買い、キャンプ場内をブラブラ。
昨夜ついた時は暗くて分からなかったが、結構大勢のキャンパーが来ていた様子。

テント
前日の土曜日に仕事を終えた後、岡崎の出張先から一般道をノンビリ走って
このキャンプ場についたのは9時過ぎだったかな?
途中のコンビニで買ったビールと天むす(えびのてんぷらが入ったおむすび)を食べたあとは、
くたびれていたこともあって、早々に眠り込んでしまった。

朝日が出てきた
山の向こうから、ようやく遅い日の出が。

EPIガス
車から10年モノの、EPIのストーブをとりだす。


お湯を沸かす
お湯を沸かして、カップのうどんで朝食。
寒い朝にはやっぱりこれが一番。

コスモス
まーだ時間があるのでキャンプ場を散歩しているとコスモスの花が。

出廷準備完了
日差しが強くなると急速に暖かくなってきた。
素早くセットアップを完了し、ほかのメンバーの人たちと合流。

気田川の流れ
前回、9月に来たときは大雨の直後で泥水が流れていたが、
この日はかなり綺麗な水の流れになっていた。
このあと、ゴール地点まで車を置きに行くために、気田川沿いの曲がりくねった
狭い道を往復して戻ってきた。
さーて、いよいよリバーツーリングの始まり。

→つぎのページへ

⇒トップページへ