番外編:シーカヤック作りF(アーキテック社製キット)2005.9〜

2005年の春頃から「カヌーイスト誌」で掲載されていた、アーキテック社製のシーカヤックキット。手ごろな価格と作りやすそうなキット構成で興味はあったのだが...4mのフネを作ったり置いておくスペースが家の中に無い!
一度は諦めかけたものの、8月になって再びアーキテック社のhpを覗いてみると、3分割タイプの新しい艇のキットが新発売になっていたのだ。これだ!、これしかない!!
数日後には、発注のメールを送信していたのだった(笑)。
しかし。3分割タイプ(LPSK5−3P)は全長520X54cmというサイズ。
初心者の私に乗りこなせるのか?、かなり心配。

その6へ

DSC07113.jpg (4715 バイト)
出来あがったフネを外へ持ち出して、お約束の写真をパチリ。


さっそく組み立ててみた。
蝶ナット11個を締めるだけなので5分少々で完成!!
DSC07115s.jpg (3983 バイト)
前から見ても

DSC07120s.jpg (4315 バイト)
後から見ても

DSC07122s.jpg (4115 バイト)
横に寝かせても

DSC07123s.jpg (3285 バイト)
バウに近寄っても

ううむ、カッコイイじゃないか!!!、最高!!
市販のFRP艇よりもカッコイイぞ!(他の艇のオーナーの方ごめんなさい、笑)

DSC07119.jpg (7930 バイト)
ホームポートは団地の真ん中

昨年の9月から、半年以上掛かってようやく完成した。
我が家はありがたいことに1階なのだが、エレベーターに乗せる
必要のある人などは3分割でなければシーカヤックを
自宅に保管することは不可能だろう。(私も以前は14階だった)
製作も、大半の作業がベランダか玄関で問題なく行なえた。

シリーズ初の3分割艇、LPSKS5−3Pをリリースしていただいた
アーキテック社の入来院社長には、ただただ大感謝!!
http://www.synapse.ne.jp/archi-tech/canoe/framepage1.htm
集合住宅派でも、これで夢のシーカヤックオーナーになれました(笑)。


進水はGW開けに若狭か三河湾方面で行なう予定。
(ひょっとして琵琶湖か、近場の長良川の瀞場かも?)
漕ぎのインプレッションも併せて報告します。
DSC07126s.jpg (4753 バイト)
シャンパンも用意して準備万端(笑)

追記:若狭湾・塩坂越で進水式

⇒トップページへ