serow.gif (1111 バイト)どこでも立派なアウトドアだ!

この冬、キャンプはしましたか?。


これは今から10年ほど前のお話し。

まだ子供も小さく、世間一般の常識の中で暮らしている奥様には「も降ったし正月休みはバイクでキャン
プ行ってくるぜ!」なんてこはとても言い出せません。
しかし、夏休みに近所の人や幼稚園の父兄たちと、河原でバーベキューをやって以来、フィールドにはとん と
ご無沙汰。

そのときは、火おこしや炭火の手慣れた扱いで、よその奥さん方からは「スゴイですね〜」なんて言われ
ていたが、私が本当に満足するアウトドアはこんな子供の遠足レベルとは違うのだ!。
「あ〜!、どっかへ行ってハードなキャンプがやりて〜!!」と、完全に禁断症状、発狂寸前の状態に陥って
しまいました。


名古屋あたりでは、そんなに本格的な寒さになっていませんが、キャンプや林道ツーリングに出るには根性の
要る季節になって来ましたね(笑)。
しかし!、でもキャンプツーリングが出来る装備を持っているのに、まだその性能を本気で試していないと
いうあなた。
宝の持ち腐れじゃあ〜りませんか?。
金は有ってもヒマの無い社会人キャンパーほど、オーバースペックな装備を買い揃え
ているというアンケート結果もあります(本当)。

そこで、あなたの持っている冬季山岳用のゴアテックステントや、グースダウン100%のシュラフにカス
ケードのマット。寒さ知らずの寒冷地用ガスカートリッジや、何かのときにと買っておいた小物たちに活躍して
もらいましょう。
えっ?、遠出するヒマも根性もない?。
いやいや、リビングのサッシ(どこでもドア)を開ければ、すぐそこに手近な実験場があるじゃない
ですか(笑)。

----------------------------------------------------------------------------------------

と、ここまで書いて長らくお蔵入りしていましたが、数年ぶりに「与太話」を書き始めることにしました。
このところ長く出かけておらず、世間では3連休のこの週末も全く出動予定無し。
外は大雪も降り始めるし、、、、、、何か面白いことはないか?
最近、溜まってきてるんでしょうね〜(笑)
それでは続きを。

-----------------------------------------------------------------------------------------


14階ベランダからの夜景と雪景色は最高。
チョットいろいろなものを片付けて、シングルテントを張る場所を確保。

冬の夜景や雪景色を見ながらの酒は最高。
でもちょっと酒が冷えすぎで、「保温」のためにクーラーBOXに入れておいたほうが良さそうです。

ルールは簡単。
@必要なものは、装備・酒・つまみ・食料も最初に全てベランダに持ち出し、忘れ物しても部屋に取りに戻ら
 ない。(フィールドと同じ条件にする)
A通信手段は携帯かメールのみを使用し、「オーイ」とか呼んで済まさない。(フィールドと同じ条件にする)
B何時まで(何日後)までやるかを家族に宣言して、それまでは困難があっても中止しない(フィールドと
 同じ条件にする、くどい)
Cただし、トイレの使用は出入り自由(笑)

とまあこんなところでしょうか。
家で退屈していた子供達も興味津々でお祭り騒ぎです。
まあ奥様・お子様になんと思われるかはご家庭ごとの状況が有ると思うので、ここでは触れませんが、、、、
うちの場合は、「この人は想像以上のアホや」と思われたようですが、近場でタダで息抜きしていると考えて
笑って済ませてくれました(感謝)。


ただし注意点もいくつか。
夜中にトイレに行こうとしたらカギを掛けられていました!→これは本当に困ったので、子どもたち
(奥様にも?)に良く言い聞かせておく必要がありそうです。
自宅の庭でやる方はともかく集合住宅の方は、ベランダで火事を起こしたり近所の方に危険だと思われてもい
けないので、盛大にガソリンランタンをつけたり大きな燃焼音のガソリンコンロを使用しないほうが良いでしょう。
テントの中で火気を使って酸欠にならないよう充分注意すること。
ルールは厳しい方が面白いが、休み明けに風邪で休んでもいけないのでヤバい時は勇気を持っ
てルールを破る(撤退する)こと。
などなどです。

雪や寒さで困っている方もいるのに不謹慎かもしれませんが、せっかくの冬の休日には気楽な気分転換になり
ます。
面白いと思った方は、ちょっとしたシャレの心で楽しんでみてください。
ただし、あまりしょっちゅうやっていて家庭内(ベランダ)別居にならないように、、、ここは自己責任でお願いし
ます。


シャレの分かる大人の皆様からの実験レポートもお待ちしております(笑)。

2011.4.30追記

テリオスキッド乗りのKさんからメールをいただきました。

どこでもアウトドア感銘しました(笑)
ベランダでテント、素晴らしいアイデアです!
禁断症状時にはまねさせて頂こうと思います。

>いやはや、子どもがまだ小さく大手を振って出動できなかった頃に
>苦し紛れに思いついた作戦ですがなかなか面白かったです。


自分のマンションのベランダを確認してきたのですが、
エアコンの室外機の位置には要注意ですね!
夏場だと排熱で恐ろしいことになりそうですoTZ

私も新しいシェラフを買った時など就寝時ベッドで使ったりします(^^;)
当然妻からはバカ扱いですね(笑)

>私も新しいテントを買ったときはテストがてら、座敷で建てていましたね〜。
>子どもは大喜びでしたがうちの嫁もあきれておりました、ハハハ。

>それから、夏場のベランダは蚊が大敵ですね。
>以前は14階だったのので問題なかったのですが、引っ越して1階になりヤブ蚊がひどいです。
>それも「リアルでフィールドテストには適している(正確な評価が出来る)」のかもしれませんが(笑)。


私も一度不可抗力で家外アウトドア状態になったことがあります。
帰りが遅く深夜に帰宅したのですが、ドアのカギを開けたのですがチェーン(うちは棒状の物です)
がはまっており10cm以上開きません・・・
家電や妻の携帯に電話しても熟睡していて気づいてもらえません。
車で寝ようと思ったのですが電車通勤の為、カギは家に置いてあります。
そうこうしているうちに雨が降り出し玄関の物陰でビバークすることになりました(苦笑)
それ以来鞄には車のカギと携帯食料を忍ばせてあります。

>私も有ります。車のキーがあったので助かりましたが。
>でも、うちの場合は飲み会が続いたので「閉め出し」だったのかもしれませんが、トホホ。


[2輪、4輪 林道 ツーリングガイド]は私の野宿バイブルといっても過言ではありません。
どの話も好きですが、「冬山の失敗」が一番気に入っております。
このサイトを知ってから何度読んだか分かりません。

>私の失敗談集である与太話もたくさん読んでいただいてありがとうございます。
>(少々お恥ずかしいですが、ハハ)
>真っ暗な夜と一面の雪、そして不気味な人物が登場して、、、、、
>(スティーブンキングか?、笑)
>いやー、今思い出しても
背筋が寒くなるホラー体験でした。

私は、結婚するまでは愛車のファオレスターで林道を走り、時に崩れた道をスコップとハンドウィンチで瓦礫を
除けて先へ進むというスタイルで楽しんできました。
車の性質上ガレの上を乗り越えることが出来ませんでしたので・・・
夜はもちろん野宿です。

最近は車が変わりテリオスキッドになりました。
「軽・四駆・ドアは4つ以上」という条件が他になかったので・・・
フロントデフロックが標準でリアLSDもオフションで付けました。
意外と優秀で今でもオフロード・アウトドアライフを楽しんでおります。

先日河原でクロカンごっこをしているときに見事にスタックし、一緒に遊んでいたジムニーに
レスキューされました。
ひそかにテリオスキッドのリフトアップを計画しております。
ほったらかしだったブログも更新するようになりました。
そのうちリフトアップした姿を紹介できると思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/520651/car/451700/profile.aspx

>良いですねー。
>うちのジムニーも古くなり中も狭いので、私も「次に」と狙っている車種でもあります。
>ブログも拝見しました。なかなかキマってますね〜。
>これだけ車高が高ければ普通の林道なら充分な走破性が有りそうです。


それでは、また楽しいお話しを期待しております。

>更新の遅いサイトですが、今後も当サイトをご贔屓にお願いします。

ICA03706@nifty.com   2輪、4輪 林道ツーリングガイド編集室

★次の与太話へ


トップページご案内与太話林道ガイド取り締まり情報日本のみち林道Q&Aモーターショーリンク