・下伊奈の秘川を発見(和知野川・遠野川)2006.5

カヌーライフ誌47号(2005.冬)で紹介されていた、天竜川に注ぐ小さな2本の川。
飯田より下流にこんな場所が有ったんだ....
前日の雨のため、「そんなに良い場所でもないだろう」と現地に着くと、
良い意味で完全に期待を裏切られました。すばらしい!、こんな川が有ったんだ〜

初日:和知野川

この日は、ラフトチームの今年初の川下りということで、
名古屋から車を飛ばして早朝の天竜村に集合

DSC07261s.jpg (16326 バイト)
前日に結構な量の雨が降ったため、水質は全く期待していなかったのだが...
ゴミやにごりも無く、ひたすら透明な水が流れていた

われ先にフネを膨らませて川に浮かぶ(笑)
水がきれいだと気持ちがいいねー!

DSC07275s.jpg (21939 バイト)
こんなきれいな川が、名古屋の近くにもあったんだね〜!!

橋の下には、アユを食い荒らす川鵜を近づけないよう
網を張ったり、川鵜の死体をぶら下げてあった

キャンプ場の管理人さんの話では、6月に入るとアユ釣のメッカになるそうで、
とても川下りは出来ない、とのことであった。

DSC07279s.jpg (13261 バイト)
川底を見渡しながら、滑る様に進んで行く

DSC07280s.jpg (13112 バイト)
川の流れは、気田川に落差を加えたような感じで、結構楽しい
ザラ瀬は浅いので引っかかりに注意

この日は、浅瀬が多いことが分かっていたので、フラットボトムで
喫水の浅いHIVIX号を迷わず選択した

DSC07287s.jpg (13001 バイト)
休みながらノンビリ下ったのに、2km弱の川下りは40分ほどで終了
こんな最高の流れが、あと5kmぐらい続いたらな〜

DSC07320s.jpg (12321 バイト)
和知野川のゴール地点にある「和知野川キャンプ場」は
この日、貸し切り状態だった

きれいな川を見渡せる広々とした貸し切りのフリーサイトで、ビールにバーベキュー
うーん、生きてて良かった、カヌー最高(笑)

DSC07318s.jpg (17918 バイト)
キャンプ場を通りかかった方に、タケノコの差し入れをいただく
丸ごと焚き火に放り込んで、真っ黒に焼けてから包丁で切ると
ふわっと、タケノコの良い香りが広がる
適当に切り分けて、しょう油をたらして美味しくいただいた

DSC07330s.jpg (7965 バイト)
燃ーえろよ、燃えろーよ、炎よ燃えろー♪

このキャンプ場は直火がOKなので、河原や中州まで行って
集めてきた薪で盛大に焚き火をする
良い川、良いメシ、良いキャンプ場、本日は最高でした

翌日、遠山川に続く

⇒トップページへ