信州のみちを旅する(長野・新潟、R148・R8 編)
 
木崎湖. ★木崎湖
名古屋から高速道路を100km以上走りつなぎ、ようやくたどり着きました。手前の大町市内の道路がすっかり良くなっていて、10年ぶりに通ったのですが少々驚いてしまいました。

国道からそれて木崎湖畔をぐるっと一周、それにしても天気が良くないな〜
青木湖 ★青木湖
箱庭のような中綱湖の横を通りぬけ、青木湖へ。薄曇りの空の下、盛りを少し過ぎた紅葉をバックに、おとぎの国のようなペンション村が立ち並んでいました。スキーシーズン前のペンション村はひっそりと静かなムード。

個人的にはこういう冬直前のちょっとさみしい時期にドライブするのは、なんとも心が落ち着いて贅沢な気分を味わえるので大好きです。
落ち葉 ★落ち葉の道
湖畔の道で小休止。
道路は落ち葉で埋めつくされていました。
秋の芸術をしばし鑑賞。
シェード ★スノーシェードの連続
新潟県側に入ると、道は行っても行ってもスノーシェードの連続。
この道を初めて走ったのは確か今から10年前。
北海道ツーリングから自走で名古屋まで帰る途中、新潟県側からでした。
荒れたアスファルトと曲がりくねった狭いトンネル、つたのからまった、崩れかけた赤い鉄骨のスノーシェード...そこら辺の山岳有料道路なんて目じゃない、それはハードな道で、大変印象に残りました。
現在はきれいで広いトンネルと真新しいスノーシェード。
それでも、やっぱりすごい道だな〜(笑)
かつて越えた葛葉峠(旧道)は現在、通行止めとのこと。
姫川 ★姫川の流れ
その名前とは裏腹に、とんでもない暴れ川で有名なこの川(いや、やはり女は怒ると恐いということか、笑)
上流の小谷村での土石流災害はつい数年前の出来事です。
車窓から見ていても川の両岸が、あちらこちらがえぐり取られたようになっていて、対岸を走る大糸線もかなり危なっかしい感じです。よくこんなところに線路を通したな〜、と感心してしまいます。
ピアパーク
★親不知ビアパーク
糸魚川から海沿いに国道8号線を西に10km、北陸自動車道の親不知PAの下が駐車場、売店などになっています。
食堂で食券を買い「たら汁定食」を昼御飯に。
脂の乗った、たらの身が一杯入った味噌汁にねぎが効いてなかなかうまかったです。最後に汁を飲み干しながら身をすくっていると、どんぶりの底から大きな白い目玉がゴロンと二つ。これも愛敬か?(笑)
テラスから ★テラスからの日本海
目の前には180°どこまでも広がる日本海...
ようやく天気も良くなり、片手に海を見ながら遊歩道を歩いているととても良い気分でした。
R148 ふらりと思い付いて、テントとシュラフをクルマに放り込んで走り出した秋の3連休。
むかしよく走っていた北海道への往復ルートをたずねながら、最初は青森あたりまで走り抜けようと思っていたのですが...

エアコン付のA/T車だというのに、すっかり根性が無くなってしまっている自分に気づかされてしまいました。

昔は、雨でも寒くてもバイクで走り回っていたのに、困ったものです。
日本海を見たらもうそれで良くなってしまいました(笑)
ツーリング・リンク
TBS天気予報
JH:日本道路公団
日刊海事通信:フェリー・旅客船ガイド
立ち寄りの湯データベース

トラベル「みも」
覗き穴・日本のLive Camリストマップ
峠と旅

AUTO CAMP PLAZA
全国・道の駅
地図のリンク集
赤いランプの終列車
全国自治体マップ検索
カップ酒マニア
青春18きっぷ友の会
全国駅前銭湯情報
名水大全
長野県 (総合情報・観光・イベント情報)
信濃毎日新聞(ニュース)
NBS長野放送 交通情報(県内、バス・電車時刻、通行規制情報)
YouYou信州(ドライブ・観光・温泉・キャンプ・スキー情報)
長野県小谷村(観光・温泉・スキー情報、宿泊案内)
栂池自然園のホームページ
長野県白馬村(観光・温泉割引情報、宿泊案内)

新潟県(総合情報・観光・イベント情報)
にいがたナビネット(県内情報リンク集)
読売新聞北陸支社(ニュース)


                                        ご意見、ご感想のメールはこちらまで


                                                 ICA03706@nifty.com

[インデックス・ページ]

トップページご案内与太話林道ガイド取り締まり情報日本のみちパソコン改造モーターショーリンク