中部のみちを旅する(番外:カートでGO!)

緊張のパドック 先日、社内のレクでカートに乗ってきました(笑)

緊張のパドックでスタートを待つのは同僚J君、パラソルを持ってにこやかに微笑む、ギャルならぬボーイは当課のマスコット?
後輩S君です...。
今回のマシン マシンは空冷90CCの2サイクル...とはいうもののなかなか侮れないものがあります(笑)
遊園地のゴーカートとは全くの別物。速いし本格的な駆け引き(=バトル)が出来ます!!

リアブレーキはベンチレーティッド・ディスク、フロントはブレーキ無し!ですがこの世界(カート)では当たり前のようです。

リアデフなんてしゃれたものはなく、後輪はリジッド(直結)
タイヤはスリックで結構グリップします!!

タイヤに無理を掛けながらコーナーを立ち上がると、前輪からちぎれたゴムのカスが「バチ、バチ」とヘルメットのシールドに飛び散ってきます...気分は勝手にF−1状態、しびれそう!!
怒涛のスタート フォーメーション・ラップの後、「日の丸」の旗を合図にスターティンググリッドから怒涛のスタート開始。

マシンの性能差が無いのでダンゴ状態のままノーブレーキで1コーナーに殺到!!

接触事故やコースアウトは当たり前。
みなさん「本気:マジ」(切れ)モードです(笑)

パワーが同等のマシンなので追い抜きは若干強引。
時々、コースの各所で土煙が上がります。
 
ピット風景 今回の走行会で使用したコースは、カート・コースとしては結構本格的なものだそうで、きちんとピットもあります。

「関係者」って感じでウロウロできるのがなかなか良いです(笑)
漂ってくる2サイクルオイルの臭いがたまりません!!
我々の世代にとっては...うーん、最高!!!

参加者のみなさんは、腕を組んだり、罵声を浴びせたりしてレースの行方を見守っています。
(先に全員、フリー走行+タイムアタックの予選を実施し、タイムごとにクラス分けして決勝レースというルールでした)

しかし...女子社員が結構速いんですヨ!
パワー・ウエイトレシオで圧倒的に有利なんですがコーナリングスピードでも負けていません。
首に来る大G旋回に耐えながら男子社員を追いつめ、追い抜き...逃げる方はもちろん必死...会場は大フィーバー状態でした(笑)
YAMAHA250エンジン 午前中は別のグループが走っていたのですが、こちらのマシンは250ccのYAMAHA4サイクルエンジン。

うーむ、マシンにも高級感が漂います。
もちろんトップスピードもかなり出るようです。
(ちょっとコワイ..)
250ccコックピット ハンドル周りなんかぜんぜん違います!

このマシンを4人交替で1時間耐久レースをやっていたそうですウウッ、うらやましい!!
そっちの方が良かったな....

ほかにも、YZ系とおぼしき水冷125cc、2サイクル搭載のマシンも置いてありました。
周回 ある程度周回を重ねると、集団がバラけてきます。

走り方の基本は、スローインファーストアウト。クリッピングポイントは手前目において、ハンドルを切りながら突っ込んでいきズリリ、ズリリとタイヤを滑らせながらインに付けます。

そこからは、一気にアクセル全開!!
パワーがそんなに無いので安心して踏めます(笑)...裏を返せば無理な運転をすれば、タイヤの抵抗でスピードが乗りません。流れるようなリズムに乗った運転がタイムを出す基本です。

低速コーナーで無理やりインに付けようと、グリップ状態でハンドルを切り足すと「クラッ!」と来るぐらい瞬間的に横Gが増えます...うーん、バイクやクルマとは違う異次元の感覚!!
スピード感よりもコーナーでの横Gとのせめぎあいが最高です。

同僚相手にコーナーで後方からプレッシャーを与え続け、やがて焦った相手がスピン・アウト...こんなこと会社や公道じゃ味わえません。生きてて良かった...(笑)
快感!!!!
シャンパンファイト 社内最速のカート使いが決定しました...
実行委員さんが抜かり無く用意したシャンパンで、凄いことになっています!!!(私もカメラを抱えて避難)

課内でカート同好会を作ろう!!
なんて話で盛り上がる今日このごろ、今期中に250ccマシンで走ることを必達の課題として検討中です(笑)

ご近所に工場のある会社はどうも「F−1」に出るというウワサだし.....(笑)


行きっぱなし(笑)の状態で1日が終わってしまいましたが...その後2、3日は筋肉痛がひどかったです。
カートもやはり格闘技か!?

本格的にカートで走られている方から見れば「なんと低レベルな...」と、笑われてしまいそうな内容ですが、
素人でも、初めての人間でも「楽しめる」ということが伝われば幸いです。

<2001.11追記>

カートでGO!2
 ウー、からだ中が痛い!!
 実は先週の日曜日、会社の「レンタルカート同好会」(仮称)で、 またもカートに乗りに行ってきました。
 今度は250ccの4サイクル...死ぬほどコワイ目もしましたが(笑)、最高に楽しめました。

 気温が低いため最初はタイヤが全くグリップせずズルズル状態!!
 90ccの時とは違い、ブレーキも上手く使わないと早く曲がれません。コーナーでのGも、よりキツく、
 直線では先にカーブが見えていても、ブレ−キングポイントまではアクセル全開で突っ込んでいく!!
 「胃がせり上がって来て気分が悪くなるような」ぎりぎりの走りの連続は、日常とは異次元の世界です。
 
 コースを半日貸し切って、フリー走行を2時間と、3人1チームでの一時間耐久レースを2ヒート。
 体がぼろぼろになるまで走り込んでわかったことは...

 なぜレースの世界ではタイアウオーマーを使うのか、なぜスタート直後のコーナーは事故が多いのか?
 本当の全開走行は集中力が2〜3周しかもたないこと。 タイムを出す走りと、抜かれないための走りが
 違うこと。タイム差の無いマシンとドライバーでのバトルでは、どこにも追いぬきのポイントが無いこと。
 などがわかって、テレビのレース観戦でも、今後おおいに感情移入出来そうです(笑)

 しかし、いまだにからだ中が痛い...カートも体力勝負、格闘技だということが更にわかりました。
 来春のレースまでに、もっともっと体を鍛えなければ(笑)
 (たまにこういう場所でガス抜きをしておくと、一般公道でブッ飛ばそうという気も起こらず安全かも)

ツーリング・リンク
TBS天気予報
JH:日本道路公団
日刊海事通信:フェリー・旅客船ガイド
立ち寄りの湯データベース

トラベル「みも」
覗き穴・日本のLive Camリストマップ
峠と旅

AUTO CAMP PLAZA
全国・道の駅
地図のリンク集
赤いランプの終列車
全国自治体マップ検索
カップ酒マニア
青春18きっぷ友の会
全国駅前銭湯情報
名水大全
瑞浪レイクウェイ・カートコースの紹介
YAMAHAレーシングカート
インフォシーク・カート関連リンク

GO!GO!Kart(カートはじめてものがたり)
   (カートに興味を持たれたらまずはこのサイトに!)


                                        ご意見、ご感想のメールはこちらまで


                                                 ICA03706@nifty.com

[インデックス・ページ]

トップページご案内与太話林道ガイド取り締まり情報日本のみちパソコン改造モーターショーリンク