北海道のみちを旅する(美瑛、富良野編)

  
富良野のダート
<最高の風景の中を走る>
★美瑛町から美馬牛へのダート

旭川市から国道273号線を南へ下り、西神楽のあたりから国道を西にそれます。美瑛川に沿って走って行くと、そこからは日本ばなれした風景の中を走る道が始まります。
  
干し草
<牧草地の中を走る>
★美瑛町から美馬牛へのダート

気持ちの良いダートをどんどん走って行くと、道は牧場の中を通ってゆきます。放牧された牛が気持ちよさそうに寝そべったり、牧草を食んだりしていました。カメラを首からぶら下げたままセローをゆっくり走らせ、気に入ったところでパチリパチリ。
  
ひまわり畑の展望台.
<ひまわり畑の展望台>
★拓真館近くのひまわり畑を登るダート

目に付くものすべてにシャッターを切らずにはいられない...
はじめて美瑛に来た時、最初の1時間で手持ちのフィルムはすべてなくなってしまいました。(笑)
自分の写真の腕が急に上がったように感じてしまうほどすばらしい景色。
砂地のダートを登り、頂上の展望台から360°まわりを見渡して、
深呼吸したことを、今でも良く覚えています。
  
昔の拓真館
<昔の拓真館>
拓真館

昨年、亡くなられた写真家・前田真三氏の写真館です。
10年前はこんな感じの建物でした。
北海道から帰ってすぐ写真集を買ったのは言うまでもありません。
最近では、シンフォレストのCD−ROM写真集を買ってしまいました。

昔は、ここで買った絵葉書を毎年、ツーリング中に出すのが恒例でした。
   丘の上に木が3本
<丘の上に木が三本>
★拓真館近くの道

こんな風景がホントに日本にあったんだ...
走って、止まって、周りを見渡すだけで心が洗われるような、北海道の中でも別世界の風景。
北海道にきたら毎回、必ずここに来てしまいます。
美瑛の丘の無い北海道なんて....考えられませんね。

赤屋根の小屋
<赤屋根の小屋>
★拓真館近くの道

道がややこしいのをいいことに、カメラを首からぶら下げたまま、きょろきょろしながらセローをゆっくり走らせます。
このあたりで飛ばして走っているライダーを見かけたことがありません。
みなさんきょろきょろしながら走っています。(笑)

北の国から.五郎の家
<麓郷・五郎の家>

十勝岳望岳台
<十勝岳・望岳台>
麓郷街道 道道544号線

富良野の南、布部川沿いの山道を10kmほど走った先に麓郷の森があります。突然、ダンプが対向してきたり結構恐い道でした。





十勝岳温泉・望岳台への道

上富良野町から林の中の凸凹の舗装路を登っていくと十勝岳温泉に突き当たります。ここの駐車場から見た丘の景色は一面「パッチワークのじゅうたん」のようでした。

ひとっ風呂浴びた後、望岳台までのダートを走って美瑛町まで一直線の道を下って帰りました。
 

ツーリング・リンク

ご意見、ご感想のメールはこちらまで

TBS天気予報
JH:日本道路公団
日刊海事通信:フェリー・旅客船ガイド
立ち寄りの湯データベース

トラベル「みも」
覗き穴・日本のLive Camリストマップ
峠と旅

AUTO CAMP PLAZA
全国・道の駅
地図のリンク集
赤いランプの終列車
全国自治体マップ検索
カップ酒マニア
青春18きっぷ友の会
全国駅前銭湯情報

名水大全 追加

美瑛町
ふらの観光協会
上富良野町役場商工観光課
中富良野町役場振興課
南富良野町
北海道YHマップ
JR北海道
新日本海フェリー
北海道地区「道の駅」連絡会

ICA03706@nifty.com

[インデックス・ページ]

トップページご案内与太話林道ガイド取り締まり情報日本のみちパソコン改造モーターショーリンク