serow.gif (1111 バイト)あんた、荷物が落ちたよ〜<バトル編>

ツーリングといえば落とし物がつきもの?
みなさんも一度や二度は失敗した事があるのでは?
これは、愉快なO君のお話。

ギイーン、ギイーーン。俺のGPX750は世界最速だぜ!!(そうか?)
O君はツーリングの帰り、とある高速道路をぶっ飛ばしていた。
と、後方から夕日をバックに急接近するバイクの黒いシルエットが!!

なに!巧妙な白バイにロックオンされたか?いや違う。
謎のバイクはパッシングしながらさらに急接近。
O君は、道を譲るか一気に振り切るかの選択を迫られた。

様子を見ていると接近してきたのは黒のニンジャだった。
ニンジャはさらに接近しつつパッシングを激しく繰り返す。
「おのれ怪しい黒ニンジャめ、同じカワサキのGPXが放つ、正義の白刃を受けてみよ!!」
と、言ったかどうかは分からないが、すぐにぶち切れるO君の頭は一瞬で暴走した。
(O君のGPXはパールホワイトなのだ)

カン、カン、ギュイーン。
普通の相手なら1速しか落とさない彼が、このときは大盤振る舞いで2速落として一気に加速を開始した。
しかし、黒ニンジャはさらに差を詰めてきた。パッシングはさらに激しくホーンまで鳴らしてきた。

「おのれー!ふざけおって!!」O君の頭はこれで完全に爆発した。
ワイヤーも切れよとばかりにグリップをひねる。
謎の黒ニンジャが並びかける....直前にGPXはどうにかニンジャを振り切った。

「ざまーみろ、俺様の不意を突こうなんて45億年早いぜ!!」
振り切ったニンジャをO君が振り返るとヤツはタンクに伏せて徐々に追いついてきていた。
「やべ!」O君もタンクに伏せて負けじと加速開始。

こうして始まった突然のバトルは、お互い持てるテクニックのすべてを出して約30kmも続いたらしい。(こわー!!)
が、O君が車線を変更しようか一瞬迷ったすきに謎の黒ニンジャが前に出た。
「なに!」、O君の前に出た黒ニンジャは突然親指で背中を指し示すようなゼスチャーを始めた。
「俺の後ろを走れってか?」、「いや違う、背中に...なんだ?」

あらたな展開に戸惑っていたO君の頭に突然ひらめくものがあった。
「背中?..荷物か?!!」
S.Aを出た時はパンパンだったはずの背中のDAYパックが何やら軽い。
「げ、中身はどこへ...」
事態に気づいてスローダウンし始めたO君の横に黒ニンジャがスッと並んだ。
ニンジャライダーの手にはDAYパックの一番上に入れたはずのO君の赤いバンダナが握られていた....

バトルの余韻もそこそこに2台は路肩に停車した。
スモークシールドを開けてニンジャライダーはひとこと「あんた、荷物が落ちたよ〜」

ニンジャライダーの彼(Sさん)はツーリング仲間とS.Aで缶コーヒーを買っていたらしい。
と、その時S.Aを出て行くGPXが赤いバンダナを落としたのを彼は見かけた。
「どうも、バックが開いているようだ」、親切なSさんはその事をO君に知らせようと、バンダナを拾って仲間とGPXを追った。
ようやくGPXに追いついたSさんは早く教えてあげようと一気に追いつきながらパッシングをした。

が、しかし...事態はSさんの予想外の方向に転がり始めた。

「おーい、そんなつもりじゃないんだ。待ってくれー」
一度は追うのを止めようとしたSさんだったが次々に落とし物をしながら遁走するGPXを放っておく訳には行かない。
親切なSさんは落とし物を拾って行く事も考えたが「それでは永遠にGPXの彼に渡す事が出来ない」と思い直し、GPXの前に出る事だけを考えて飛ばしに飛ばした。
「少しでも早く教えてあげたい」と思いながら....

話を聞いて呆然としているO君にSさんはそう語った。
しばらくすると振り切られたSさんの仲間がやってきた。
「こんなとこまで走ったの?途中で高速降りたかと思った」、「でも、荷物が点々と落ちてたからまだ先だなーと思って....」、「あ、拾ってくれば良かったね、ゴメン」
250ccと400ccバイクのSさんの仲間はくちぐちにそう言った。

「ぬるくなったけど、これでも飲んで元気だしてね」そういってSさんはバンダナと飲まなかった缶コーヒーをO君に差し出した。
「それじゃー、お先に、気をつけてー」、ギュイーン。笑顔とともにSさんたちは去っていった。
「あ・り・が・と・〜」、O君は小さくつぶやいて見送った。

あとには、落とした物と戻りの高速代との損得を必死で計算するO君だけが取り残された。


<<ツーリングと落とし物に関するお話はありませんか?>>   10/18追記
みなさんの、今までの落とし物遍歴、落とし物対策のノウハウ、ひどい目にあった、こんな落とし物を見たゾ、などなど。なんでもけっこうです。
貴方のとっておきのネタ、おはなし、お待ちしております。

ICA03706@nifty.com   2輪、4輪 林道ツーリングガイド編集室


★次の与太話へ

トップページご案内与太話林道ガイド取り締まり情報日本のみち林道Q&Aモーターショーリンク