serow.gif (1111 バイト)キャンプしながら林道ツーリングに行こう

ホテルに泊りながらの有名観光地めぐりしかしたことの無いあなた。
世の中にはこんな旅もあるんですよ。
エッ、でもそんな人はサーチエンジンで「林道」を検索してわざわざここへ来ないって?ハハハ。
それでもひとまず御笑読ください。


★なぜ、林道か?

今のニッポン、どこへ行っても車で普通に走っている限りは舗装されていない道に出会うことはめったにありません。
けっこう山奥のそのまた奥といったところの乗用車一台分の幅しかないような道でもばっちり舗装されています。
でもそれはそこに住む人たちが日常生活で使う生活道路、一般道、だからです。

では、その先にある舗装のされていない林道とは?
それは、一般人の日常生活とは離れた「道」なのです。

ですから、そこには人の気配は少なく、基本的に森と自然が支配する世界です。
その「道」では、ちょっとした雨や風からでも大自然の存在を強く感じ自分とその乗り物がとても小さく弱いものである、ということを認識させられてしまうことがあります。

徒歩以外の手段で森と自然にふれあうことをさせてくれる「道」。
それが「林道」だと私は思っています。

林の中の気持ちいい「道」。それが私の持っている「林道」という言葉のイメージです。

★キャンプは一番贅沢なのだ

宿に着いたら温泉入って、宴会やって、ご馳走食べて、これぞこの世の極楽じゃ...
もちろんこれも否定しません、私も結構好きです。
自然の中のホテルや旅館、行ってみたいなーというところもいくつかあります。

でも、私はもう一つの楽しみも知っています。
湖畔の木陰にテントを張って、バーナー使って飯を炊く、川で冷やしたビールかワイン、おかずがレトルトカレーでも、きらめく星とたき火があれば、これもこの世の極楽じゃ...

大地を背中に寝転がり流れる満点の星空をながめたとき、「あー、この宇宙のなかで人間はどこから来てどこへ行くのであろうか?」
などと、がらにも無いことを考えたりするほうが私には贅沢なことのように思えます。

キャンプしながら林道ツーリングに行きませんか?

★ときには苦しいことも失敗もあるけれど

もちろん、キャンプも林道ツーリングも楽しいことばっかりではありません。
ときには苦しいことや失敗もあるけれど、私のhpではそれらを避けるためのノウハウを提供する、のではなく私の失敗談を通して、どんなトラブルがあってもワッハハと笑い飛ばして、「またツーリング行くぞ」と思ってもらえるように、という気持ちで作っています。


<<キャンプと林道ツーリングに関するあなたのお考えを、お聞かせください>>  98/10/18追記
あなたの林道キャンプのスタイル、林道に関する考察、お役立ちグッズ、体験、失敗談。などなど、なんでもけっこうです。
貴方のとっておきのネタ、おはなし、お待ちしております。

ICA03706@nifty.com   2輪、4輪 林道ツーリングガイド編集室


★次の与太話へ

トップページご案内与太話林道ガイド取り締まり情報日本のみち林道Q&Aモーターショーリンク