以下のメルマガの内容は、野外料理研究会(yaken)代表オータケ氏の
許可を得て掲載しています(yama−san@名古屋)

私の投稿内容は「まんなか」のあたりですが、頭のほうからごゆっくりどうぞ



=めるまが=========================

野外料理研究会 (yaken)      '03/04/21 vol.143
まぐまぐID0000039328                  毎月曜日発行(3088部)

==============================
バックナンバーはここ
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000039328
編集発行のテイクアウトのHPはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/take-out/
==============================
読者の皆さま、購読ありがとうございます。発行者オータケ
==============================

どこかで読んだフレーズだけど・・。週末になると天気が悪い?
でも、来週はGWです。ボクは第一日目に沢登りを入れました。
野外で遊ぶのにちょうど良い季節です。

お手軽料理に拍車をかけろ!!
野外料理研究会(yaken)

==============================
今週のもくじ

☆いちゃもん野郎が行く( なかはらのランチに挑戦 )
☆突撃レスメール紹介( にんにく包み炒め焼き )
☆野外料理        ( 休 )
☆野外料理レシピ  レトルトでポン( 休 )
☆突撃レスメール紹介( 行動食でポン・・杉山さんから )
☆突撃レスメール紹介( 行動食でポン・・endoさんから )
☆突撃レスメール紹介( 行動食でポン・・naoさんから )
☆なかはら大先生  ( 総括 )
☆一言              ・・。

==============================
☆いちゃもん野郎が行く( なかはらのランチに挑戦 )
                                                 by nakahara

最近、金欠である。そこで弁当を持って行くことにした。
でも、かみさんは作ってくれない。だから自分で作らなければ
ならない。しかし、料理は好きではない。
で・・・考えた。
とりあえず、白いご飯。これは弁当箱につめるだけ。
それに鰹節パックに醤油。これでおかか飯の完成だが、
もう少し何か欲しい。そこで雪印のマッシュポテトパウダー。
これはお湯を混ぜるだけでok。
とりあえず、このパターンでしばらく続けた。

これは山でも結構使える。
アルファ米を日数分ジップロックへ移しかえる。
鰹節パックもジップロックへ
マッシュポテトもジップロック
醤油はナルゲンボトル。
マッシュポテトは便利だが、お湯の必要量が意外に多いのが
難点。ラーメンの残り汁なんかに入れて食べると水の節約になる。

俺の場合、このメニューだけで3日位なら大丈夫だな。

ちなみに、会社でのランチタイム、女の子がそばを通る時、
何げに、弁当を隠してしまった・・・・・・・・。

なかはら

( オータケコメント )

会社の女の子が通ったくらいで弁当を隠すなど、暴虐武人極悪非道
言語道断慇懃無礼な、なかはら大先生と思えない行動でごわす。

しかし、この冷や飯ネコまんま(仮名)は美味そうだなぁ。

最近はラーメン屋さんのサイドメニューで、この冷や飯ネコまんま
(仮名)みたいなのが多いんですけど、食生活の乱れを感じません
か?まぁ、ラーメン屋さんのは、チャ−シューの切れっ端とかが、
入っているんで、このなかはら先生考案の冷や飯ネコまんま(仮名)
ほど、貧乏くさくもみみっちくないんですけど・・。

ボクは貧乏な頃(15年前)会社用の昼飯は弁当でした。
炊きたて御飯をタッパに入れる直前、フライパンで温めたバターを
からめて入れるんです。これだけで美味しいバターライスになりま
す。しかも、冷めても美味い。

贅沢な風味が楽しみたければ、食べる直前に醤油をひとたらし。
会社に電子レンジがあればさらにラッキー。ほかほかでうまさ倍増。

しかし、この内容で記事になるのだろうか?


==============================
☆突撃レスメール紹介( にんにく炒め包み焼き )

こんにちは
2輪、4輪、林道ツーリングガイドの山田です

いつもyaken(メールとカヌーイスト誌出張版の両方)を楽し
みにしております

昨日は、名古屋市内でも先週から咲き始めた桜が、なんとか、まだ
見ごろだったので、子供の同級生のご家族と公園でバーベキューを
やっておりました

その中で、面白い一品がありましたのでご紹介しますが、私が知ら
なかっただけでオータケさんはとっくにご存知だったもしれません
が...そのときは済みません(笑)

<ニンニクの丸揚げごま油風味>勝手に命名
作り方:
適当な(A4サイズぐらい?)大きさに切ったアルミフォイルを二
枚重ねます。
その中に、「適当」に皮をむいたニンニクを1玉分、ゴロッと入れ
ておきます(この状態でアルミフォイルの口を絞って家から持って
くると作るのが簡単そうです)。
少し塩を振ったあと、ごま油をドボドボと適量入れアルミホイルの
口をギュ−っと絞って、バーベキューの網の上にポンと置いて準備
完了です。

食べ方:
あとは、適当にユゲが出て、ごまとニンニクの良い香りがしてきた
らアルミフォイルの口を開け、火の通ったものから箸で取り出して
食べればOKです。
少し肌寒い中、ホクホクしたニンニクとビールが良く合って最高で
した。(笑)

注意:
まだあまり火が通っていないものを食すと、翌日、会社で大変なこ
とになりますね〜、きっと。(笑)

横着をしてネギマを焼いた串でニンニクを刺して取ろうとしたら・
・・ 。手元が狂い、串の先端がプスリとアルミフォイルをあっけ
なく貫通してしまいました〜 。
開いた穴からごま油が炭火に垂れて...どす黒い油煙も大量に出
てチョットひんしゅくを買ってしまいました 。
(うちのバーベキューコンロじゃなかったし、汗)
アルミフォイルは脆弱なので取り扱い注意ですね。


サラダ油でなくごま油を使うところがミソでしょうか?ほんとに良
い風味でした。居酒屋でも「馬力アップ」等の名称で類似のものが
ありますね。

野外で油料理は面倒だという意識がありましたが、目からウロコの
大発見でした。

材料・道具も、アルミフォイルとビン入りのごま油、食塩、ニンニ
ク、と持ち運び、保存も簡単そうです。

アルミフォイルを使った料理(魚は良くあるので肉の料理をリクエ
ストします)でおすすめのものがありましたら、ぜひメルマガでも
紹介してください。
アルミフォイルの面白さに目覚めてしまいそうです。

ちなみに、バベキューの炭火の脇で焼き芋を作ると上手に出来ます
ねー、奥様・子供たちには大ウケでした。
ここでもアルミフォイルが大活躍でした。(笑)

以上、ご近所のお父さんのレシピの、パクリ紹介でした。

( オータケコメント )

これは美味そうですね。にんにくの油炒め包み焼き。オリーブオイ
ルとジャガイモや、ごま油と生赤唐辛子と魚肉ソーセージなんて組
み合わせもいけそうです。野菜がこってりぽってりと食えるのが良
いです。今度バリエーションを考えてみます。

アルミホイルの肉料理は今度特集しますね。

この方のHPは、以下を参照してください。

2輪、4輪 林道ツーリングガイド
http://homepage2.nifty.com/rindou/


==============================
☆野外料理( 休 )

お休みさせて頂きます。

==============================
☆野外料理レシピ レトルトでポン「 休 」

お休みさせていただきます。

==============================
☆突撃レスメール紹介( 行動食でポン・・杉山さんから )

大武さんこんにちは!
いつもおもしろく読ませていただいております。
行動食が話題になっているようですので参考になるかわかりません
が数点あげてみます。
MTBのレースの人たちはゼリー状のドリンク(チューブ?入りの)
を背面ポケットに持ったり、キャメルバッグに薄めて入れたり、パ
ワーバーをハンドルに巻き付けたりしているようです。
少量で高カロリー高吸収率なのでスポーツ用の補給食が高価ですが
非常用では効果的かもしれません。
スニッカーズも冬は良いのですが夏はデロデロになってしまうので
1/3ぐらいの大きさの大袋入りが食べきりで良いと思います。
いつも買ってばかりだと大変なのでフルーツやナッツを入れたパウ
ンドケーキにクエン酸を混ぜたりして行動食を作って遊んでいます。
しっとりしているのでのどが渇いていても食べやすいです。
クッキー系は水がないとのどを通らないので、行動中は食べずらい
かも。そういう場合は・・・・
以前、山に行ったとき、マリービスケットを砂糖入り紅茶でふやか
して朝食にしていたときもありました。
飴やチョコをポケットに入れるのは良いアイデアだと思いますが、
溶けたり粉々になったりしても食べられるようなパッケージにする
必要(選択)が必要かと思います。いざとなれば何でも食べられる
ようになることが重要かと(消化できる物限定ですが・・・)
そう思って、薪に付いている鉄砲虫を食べてみようかと思いますが
勇気が有りません・・・・・・・・


(オータケコメント)

自作のクエン酸入りパウンドケーキに参りました。
ボクもクエン酸愛好者(と言うかアミノ酸と併用でほとんどドーピ
ング状態)ですが、こんな使い方があろうとは想像もしませんでし
た。なんか似たような食生活をしていますね。

行動食は食べやすいのが一番でしょう。


==============================
☆突撃レスメール紹介( 行動食でポン・・endoさんから )

いつも楽しく読ませて頂いてます遠藤です。
ザックを紛失して大変な状況は、私達山屋にとって遭難の2文字し
かありません。
しかし自力下山が大前提ですので、それなりの装備とエスケープル
ート(いくつもの下山ルート)の設定と予備日(当然食料も)を確
保します。入山するとなぜか下界に居る時よりも小食(環境の変化
?)になってしまいます。
現金はいつも肌身離さず持っています。最悪テブラで帰れる。行動
食はポッケトに入る物に限ります。
一口羊羹も少しづつ食べると美味しいです。それと一口アンドーナ
ツも良いです。コンビニによく有るやつです。つぶれても関係無い
し、結構シットリしているので喉にもつまりにくく甘く油のボリュ
ームも有るので満腹感も有ります。それと季節限定ですが、乾燥イ
モもいいです。ではまた・・・・

( オータケコメント )

山屋さんの下準備は、そこまで考えるんですね。

ボクの場合は小学生の遠足並みに期待感ワクワクで山にはいります。
行く前までにはルートコース本読みまくりの記憶しまくりなんです。
以前、沢で遭難しそうになったとき、おぼろげな記憶のつてで、助
かったことがあります。

なんにしても「荷物喪失で遭難・・・」とか言うことは考えたくな
いものです。

行動食ですが、干し芋(茨城名物乾燥芋)は最近食べてないなぁ。
ひとくち羊羹やミニあんドーナッツがポピュラーなんでしょうね。
あっ、ひとくちあんパンというのもあるなぁ。
ミニカレーパンがあったら絶対持っていくのに・・。

やはり、現金と身元証明は肌身離さずが原則なんでしょうねぇ。
生きて帰るのが鉄則ですが、もしものために、周りの人を煩わせな
い配慮ってのも必要なのかもしれません。やはり、男ならパンツに
名前くらいは書いておかなくちゃ。

なんか話の方向性が・・。


==============================
☆突撃レスメール紹介( 行動食でポン・・naoさんから )

初メールです。毎回楽しく読ませていただいておりました。ず〜〜
っと前から。ゴースト愛読者でした。
心身ともに仕事疲れで、大好きな自然に行く元気なく、yaken
貰いながらその風景やら何やら頭に浮かべて楽しませてもらってい
ます!
この際、「ありがとうございます」と書かせていただきます!

ずいぶん昔の夏真っ盛り、裸で渓流浅瀬に寝転んで、涼を味わいな
がら昼寝した事があります。(布団の代わりが、冷たくて奇麗な川
の水ですね)服を着て林道まで上がり、歩いて30分、車に乗って
帰宅するまで、なんか足の指がヌルヌルして気持ち悪かった。靴脱
いだら、中も靴下も血だらけ!ヨーと見たら、ヒルが食いついてま
した。
食いつかれたまんま歩いてたもんで、ヒルちゃんは血吸っちゃ踏ま
れの連続で、私の血は流れ放題だったようです。何で気づかなかっ
たか考えたら、冷たい渓流の水で、イタイ感覚がマヒしてたんでし
ょう。
ヒル取って、炎天下のベランダに「このやろ」って一旦は捨てちゃ
ったんですが、熱そうにもがくヒルちゃん見てたらなんか可哀相に
なって、一応、植木の中へ「野良猫にでも食らいつけ」と言って、
逃がした?事があります。ナンかヘンですかネ?

ここまで長い余談でした! ごめんなさい。

言いたかった事は、そんな楽しい?アウトドアの経験から比較して、
阪神淡路大震災の経験文章を読ませてもらって、今のアウトドアの
レベルはあまりにも「レジャーすぎる」と、ショックを受けたって
言う感想をお伝えしたかったのでした。当たり前か!

究極のアウトドア! いや、すごい!!
極みは誰をも感動させると再認識しました。
特に、売れ残りの小麦粉で考えた「パン作り」なんて、ン〜  
やっぱり最高のパンでしょう!

生死が見え隠れするアウトドア記事掲載も、期待してよろしいでし
ょうか?

( オータケコメント )

ヒルは沢登りを趣味としている関係上避けて通れませんが、ボクの
苦手なものはヒルなんです。
軟体系で血を吸うという狡い(こすい)ところが嫌いです。あとで
痒くなる成分で血を吸われていても痛くないそうです。だから気が
つかない(この辺が狡い(こすい))。
ボクはフクロハギのまわりを良く食いつかれています。あと、首筋
とかね。防虫スプレーで簡単に剥がせますが、あまり気持ちがいい
ものではないです。

それと、この震災のネタを書いた人間は今も宝塚在住です。この話
を聞くたびに凄いなぁと、思いつつ。あのとき助けにいけなかった
自分を後悔しています。

生死が見え隠れするアウトドア?考えてみますが、あまり期待しな
いで待っていて下さい。


==============================
☆なかはら大先生( 総括 )

オータケ、君の自作自演じゃないだろーな!
ずいぶんと、身の濃いのがいっぱい来たもんだ。
だから、いつも、もっと硬派なやつにしろって言ってんだよ!
ヨーグルトとかプリンとかアホ!
ジップロックに、ヨーグルトを1週間分詰めて歩くというのなら許
すが・・・・・

お便り読んで、気がついたのは、のどに通りにくい物はだめという
人が多かったこと。
行動食ではないが、冬山は冷凍庫にいるようなもんだからというこ
とで肉の固まりを持っていったことがあったけど、みんな流動食を
希望して、結局、最終日まで、食べようっていいだす奴がいなかっ
た。

ちなみに、おいらの行動食はナッツと、カルビーのグラノーバ。
こいつをポリポリ食いながら歩いているよ。
コンデンスミルクが最高という人も多いけど、あれだけは勘弁。

なかはら

あーあ、ヤケンはこんなに盛り上がっているのにバトルは最悪じゃー。

( オータケコメント )

ジップロックに牛乳入れて、ケフィア菌を増殖させるってのなら、
OKでしょう?でも牛乳はどうする。


==============================
☆一言

今週はレスメール特集でした。なかはら氏も書いていますが、ハー
ドな内容だと、やはり反応が良いですね。

行動食はこれがいいっていう明確な答えがないから、楽しいし、
「えぇっーー。あいつ、あんなんの食ってるよ」
って言うエピソードも多い。
さらにどこかで、非常食性をおびているので、命と直接(リジット)
に関係しているところが、良いんだろうと思います。

ところで、GWの予定は決まりましたか?

オータケは後半、東北地方のある都市で、アウトドア講習会を行う
ことが決まっています。その準備で今は大忙しです。

大忙しのハズですが、GW第一日目は沢登りを予定に入れました。
丹沢のどこかです。メンツも揃いました。読者の方で行きたい人、
都合の付く人は連絡下さい。

アウトドアの企画会社を宣伝させてください。
C&Nファクトリーです。このたびHPをリニューアルしました。
実は、このHPオータケが製作しています。ご感想など頂ければ、
幸いです

http://www5f.biglobe.ne.jp/~shih/

今週は盛りだくさんな内容でお送りしました。次週も、このクオリ
ティが続くと良いですね(笑)。

Vol.144の発行は2003年04月28日となります。
==============================
ご意見・ご希望・応援は、メールにてお気軽にどうぞ。
MAIL take-out@jc4.so-net.ne.jp
==============================

野外料理研究会(yaken)
○編集・発行人:テイク アウト  代表  大武 勇
URL http://www005.upp.so-net.ne.jp/take-out/
MAIL take-out@jc4.so-net.ne.jp

「CANOEIST(カヌーイスト)」
イラスト付き「野外料理研究会カヌーイスト出張版」掲載誌
http://members.tripod.co.jp/microeddy/MICROEDDY/CANOEING/top.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<登録と解除>
http://www005.upp.so-net.ne.jp/take-out/merumaga/index.htm
-------------------------------------------------------
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を
利用して発行しています。(http://www.mag2.com/)
==============================


トップページへ戻る